車やバイクが不要な理由

大きく以下の2つかな。

1)コストがかかりすぎる
2)サイクリングや散歩の方が楽しく感じる

家族持ちの場合、交通手段に電車とすると逆にコストがかかるかもしれませんけれども、独り身の場合は、どう考えても電車のが安い。ガソリン代だけじゃありません。その本体にかかるコストもあれば、保険のコストも。

元々利便性よいところに住んでいることが多いので、駐車場代が馬鹿になりません。今住んでいるマンションの駐車場は、2万円を超えます。3万円くらいもあったか。バイクもしかり。無料で置いていいなんてありません。更に言うなら、マンションの駐車場は常に空き待ち状態で、いざ車やバイクを保有しても、マンション内におけない可能性のが高く。近隣で借りたらいくらくらいかな?と思えば、間違いなく3万円以上。

いりませぬ!

運転は面白いものではあります。
ただ、趣味とするほどでもなく。
もし、運転がしたいというのなら、近くにレンタカー屋もあるので、借りればいいだけ。
いやいや、うちのマンションだとシェアカーがあるので、それを借りればなお安く。

家族持ちは違うと思いますが、独り身で必然となるほどの状況は、やっぱり運転が好きで、コストを度外視してでもOK!と言う人くらいかな。

まぁ、2)にあるよう、サイクリングや散歩が楽しいのもあります。
20代30代と違って、あまり100kmを超えるようなサイクリングはしなくなりました。適当にふらふら20~30km。これくらいでいい。
ただ、あまり近場だと飽きがきます。折りたたみ自転車+電車を駆使して、輪行とかできればと思いつつ、なかなかやらない状況ではあります。

今は、電車+徒歩(散歩)が楽しいのですが。
如何せん、今は時期が悪いですね。関東は未だ梅雨が終わっておらず、雨の散歩はしたくなく。
そして、梅雨が明ければ、夏真っ盛り!。夏場のお散歩は暑いんだ、これが!。そして真っ黒になる。


生涯、車に費やすコストを考えると、家1軒くらい買えるコストになることも。
そらそうだ。


つくづく人は、快適なものに慣れると、それを手放せなくなる。
生活コストがあがっても、仕方ないとかみんなが、と言っているようなら、非常に残念かつ貯めれない状況となっている可能性すら。
実際、私と同世代の車好きを見ると、社会人20数年で乗り換えた車は5~6台にも及ぶ。数百万円しますが、実際には下取りもそれなりだから、そんなに費用はかからないと言うが、、、う~ん・・・。

ま、がんばれ(苦笑


利便性がよいところで、車を買わない生活を選択したので、こういう話をば。
利便性がよくないところで、車が必須という人は、知らぬ。


最後に。
車の運転は不注意によって、凶器にもなり得るということ。
これを考えると、敢えて運転する必要もなかろうというのが結論かな。
ペーパードライバーや日曜ドライバーは、運転が下手な人が多いですから。その1人として、世で運転しない方がよいと思うため。
※20代、必死こいて車も2輪も免許を取ったけど、運転は面白い反面、やっぱりコストがなぁ・・・。駐車場代が特に・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

自然体が一番。その普通さに思う

マンガを見ない人には通じないのかもしれません。
昔は、いろんなマンガ雑誌を読んでおり、ドラゴンボールは大変好きでした。
実家に帰れば全巻あったはず。

さて、そのドラゴンボールですが、精神と時の部屋を覚えている人はいるかと。
その精神と時の部屋で、悟空親子は、通常そのままにサイヤ人で過ごすということをしています。

ん?何がいいたい?

人によっては、過酷だったり努力を要するようなことでも、それを普通に特に意識することなく過ごすことは、それが通常となり1つ上に上がることができるかな?という。

月数万円で生活なんてできるか!という話はあるとしても。
昔からそれくらいの生活をして、特段問題になることもなく、極ごく普通に生活していれば、、、。
それが至って、普通のことに。


何もいやいやとか無理してとか、そういう話じゃないんですよね。
自炊することが普通。
車がないことが普通。
物欲がないのも普通。
そして、収入が増えようが普通を続ける。


なんか無敵な気がしてきました!(爆笑


何が楽しいの?そんな禁欲生活みたいなことが!
え?普通に楽しいよ?なんでお金を使うことにしか楽しみを見いだせないの?


そんな会話が成立したら、、、

どうして、そんなにお金を使いますかね?
大した努力することなく普通に生活するだけで、貯まっていくよね?

そんなことが普通に言えるようになったら、スーパーサイヤ人も近いやもしれず!

駄文でした^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

自炊が好きだとしても、小麦粉1kgでうどんを作ったらどうするべきなんだろう?

実家では、母がうどんを作ってくれることがありました。
日清の小麦粉1kgから。
それはそれは、膨大な、そして非常にコシのあるうどんで。

一緒にだいたい天ぷらを作るので、天ぷら+うどんですね。

ただね、これ凄いボリュームがあるんです。
元がたったの小麦粉1kgとは思えないくらい、たぶん10人前とかあったんじゃないかな。

ふと、たまにあの超コシが強いうどんが食べたくなるときがあります。
天ぷらとともににね。

でもね、たぶん、いろいろと無理だと思う。
作ったら最後、部屋が真っ白になりそうだし、そもそも食べきれぬ!

うどんが食べたくなったときは、冷凍うどんでいいや。
あれ、思いのほかおいしいですから。


パスタなんかもそうですが、自分で麺から作る人は本当に料理好きかと思います。
ボリュームだけはある男料理は作れるのですが、味がいまいち。
学生時代のノリで作っちゃうのが一番いけないと思うのですが^^;;
※目分量て適当すぎるからなぁ・・・(苦笑

※実家でうどんが残っても2日目で食い尽くしました!。二日目は暖かいうどんにすることが多かったですね^^


~~ 追記 ~~
●cookpad より
「簡単♪手打ちうどんの作り方」

も、もしかして、1kgの小麦粉から作ると10~20人前なのかな?
死ぬほど食べても全然減りませんでしたからねぇ。
特にコシがあったし、太く切っていたので。
のど越し最高!って感じでした。
やってみようかな、今度、友人達が来た時にでも

なお、そばは難しすぎてダメです!
プロのお蕎麦には勝てない!絶対に!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「「終の棲家」どう選ぶ? 種類多く複雑な高齢者施設」、近くならないと意識すらしないはず

●NIKKEI STYLEより
「「終の棲家」どう選ぶ? 種類多く複雑な高齢者施設」

投資は何のため?と問われれば、いろんな答えが返ってくるかと思います。
マネーゲームが楽しいんじゃ!
買いたいもののため!
養育費がかかるんです!そのために!
老後に豊かな生活をするため!
などなど。まぁ、最初のようなのはどうでもいいと思いますが、それ以外は結構切実だったりします。

さて、掲題の件。
老後を豊かに!の一環ということなのかもしれません。

特に、独り身の独居老人などは考えていくべき話ではないでしょうか。
自分自身のこともさることながら、自分で両親や祖父母などを世話する必要がある立場の場合、この手の話はかなり身近になります。私自身、既に亡くなりましたが祖母の成年後見人となり、いろいろと動きましたからね。本当に施設探しには手間暇とお金がかかったものです。


どんなに元気な人だろうが、年を経れば体が言うことを効かなくなるなんて珍しくもありません。
自分は、死ぬ直前まで健康に、そしてぽくっ!と逝く予定なんて、なんの冗談かと思うくらい。
そんなに簡単に亡くなるものでもなく、そして可能な限り生き続けたいと思うのが世の常ですから。


身内、子や孫がちゃんと見てくれるような家庭ならいいのですが、独り身ともなれば、いないことが多く。
何が楽しくって親しくもない身内の世話なんて、それも無料奉仕に近い形でできるものか!ということになるかと。
私自身は、祖母でしたからね。そして看れる人がいませんでしたから、私がほぼ全てをやりましたが。

もし、叔父や叔母、従妹や遠い親戚。接点があまりなく、交流もなく。ただ、血のつながりがちょっとあるだけ。
そんなの看ませんがな。勝手にしてくれ!って感じになるかと。

逆に考えるなら、自分自身が身内との繋がりが薄ければ、そのような位置づけとなるということです。


迷惑をかけないよう努力はするべきと思っているため。
この記事にある施設は、比較的若い時分から知ってはおきたいところ。別に深く調査することまで必要はないと思いますが。


独り身で地域との交流が薄いと、本当に孤独死とかあります。
死んでしまった後なんて知らぬ!と言い切るのもありといえば、ありなんでしょうけど。

サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム・・・。

たぶん、私も最後にはそれらのどれかを選択しそう。といっても、普通に普通程度に生きるなら、30年後とか、それ以上先でしょうけれども。

子や孫、まして嫁が菩薩様が如く、世話してくれるなんて、今じゃ夢物語です。
そんな余裕がない若い世代も多いですからね。





~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

既に壁に貼る時代、TVの進化と有機ELTVに思うことがあるとするなら

●NIKKEI TRENDY NET より
「3.9mmで音もスゴい LGの有機ELテレビは「壁に張る」」

先日、家電量販店に行って、売り場のおじさんと雑談。
そこで有機ELTVの話になって、年初のイベントでLGが有機ELのトンネルの話に。
以下がそれです。

【LG、とにかく薄い2.57mm有機ELをトンネル化。空港や家庭にロボット、AI家電など:CES 2017】



時代は、薄さ!。そして、有機ELTVをして、綺麗な画面。
そんなTVに将来は席捲されるんじゃないかな~?と。

そしたら、いやいや、そういうTVもうありますよ!
って紹介されたのが、リンク記事の品です。

実際に、家電量販店には、展示されていました。
3.9mm信じられん!って感じです。重さも軽い軽い。大人一人で簡単に持てる程度の重さしかありません。
今の液晶の65インチの重さを考えると、、、技術革新ここまできたか!という感想です。


ただ、やはり高い。65型で100万円弱。価格交渉しても80万円程度とかその程度が限度でしょう。
もう少し小さい、例えば50型とか40型とか、コストも考えられた品が出てきたとき、日本のメーカは太刀打ちできないかと。
というのも、日本メーカのパネル供給先はLGですからね。
今でも常に最先端のパネルを自社製品で使い、1つ型落ちを日本メーカに売却じゃ、いい製品や興味深い製品は最初はLGからになることは変わらなさそうです。


大きさと値段。たぶん、これをなんとかしたいですね。
ちなみに、77型だったっけかな、そのうちでるそうです。250万円くらい。TVに250万円とか、ないわ~って感じではあります。
まぁ、車で何百万って人もいます。家電大好きな人なら、絶対ないとも言えないところはありますけどね。


私?買いませんよ。
そんな高性能なTVがあったところで、コンテンツが追い付いてきていません。
見たい番組がなく、TVだけよくてもね。ゲームハードがどんなにすごくなっても、ソフトがなければただの箱!同じことかと。


将来、東京オリンピックを前にして、そう数年後ですが、もし50万円を割るようなら、考えてはみたいですね。
さすがに、数年でこのような有機ELテレビが50万円割るは、ないかなぁ、、、。どうだろう、ちょっと期待しつつ。

地デジやBSを含め、TVなんて見なくても困らなくなりました。
abemaTVや動画投稿サイトで十分になりつつ。
見たいドラマや番組があれば、NetflixやHuluなどと契約すればいいかな~っと。
TVの存在意義が薄れつつある昨今、ターゲットを明確にして、よい番組を作って欲しいものです。
既存TV局にしても、新しいネット局にしてもです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング