人の運の総量は同じか?(超駄文

昔の話しすぎて、こんな感じの話だったと思うのですが、いたるところで間違っているかも。いや、間違っていると思う。

「人の運の総量は同じ。だから、今まで運のない私は、これから運がよくなるに違いない!」

私自身、そんなのない!と思っています(笑
「天は二物を与えず」という諺はありますが、2つどころか3つも4つも与えられているような人もいますからね。
強運の持ち主もいれば、本当に運がないな~っと思う人もいますし。

ただ、このような考えは、くよくよするなよ!、次はいいことあるさ!って、前向きに考えられるから好きです。

非常に重要な会議に限って、目覚まし時計の電池が切れていた、とか。まだ電車に間に合う!と息せき切って電車に乗れば、事故のアナウンス・・・
わ、私、運なさすぎ・・・

いつまでも運がない状況もなかろう、と思う、いや思い込めるなら、結構明るく考えられますからね。

こんな話はあり得ません。全然正しくもないでしょう。
人の運の総量は同じ訳がない、たくさんの運を持っている人もいれば、本当に少ししか運がない人だっているでしょう。
でも、関係ないんですよね。
自分を騙すでもなんでもいいので、前向きに考えられる、そういう意識を持てるような状況に持っていくのがいいんです。

どんな辛い状況だろうが、終わりはあるはずなんです。
真っ暗なトンネルの先には、明るい新しい街があるかもしれません。

ま、何事も腐ることなく、諦めることなく、前向きに行きましょうや~ってことで。

本当に、超駄文でした(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

できない奴は、出来ないということ

私自身、別段努力らしい努力をせずに普通のサラリーマンをしています。
だから、普通程度の能力しかない自分ができるような作業を、できない、逃げたり、嘘までつくような人を良くわからない面があります。仕事に関しても、分からないなら周りに聞くなり、分からない点をまとめた上で確認したりすれば、自ずと進んでいくとも思っています。

同様に、お金が貯められないなんて、収支のバランスが悪いだけだから、収入を多くするか、支出を減らすだけだろうと思っています。


そんなに大変なことでもないのに、何故にできないのか?普通の自分でもできるぞ?と。


が、終電近くまで飲み明かして親しい友人と、この件で話すと・・・

できない奴はできないんだ、と。
勝手に自分の限界を決め、仕事をしても結局、無理と決め付け仕事から抜ける。
まぁ、事が大きくなる前に自分から辞めてくれるなら良かったじゃないか・・・と。


いい年した大人です。新人や若手と言える年齢でもありません。
できない奴をできないと放りだしていいのか?と思うところがある反面、できない奴はできないんだということも。


仕事も、資産形成も、そして仕事を継続し社会に役立つことも、どれもこれも、できない人はできないんだということらしい。
人間、努力をすれば、それなりにできるはずだという考えがある自分からすると、ごくごく普通の作業をして出来ないと最初から諦める人はどうなのか?と思うのだが、これはどうなんだろうか?


結局、できないできないと、勝手に自分の限界を求め、そして最終的に仕事を辞めていく。
出来ない奴の非正規の出来上がりだ。
仕事を選り好みし、また、少しでも嫌なことがあると、避けたり、辞めてしまう。

非正規の非正規たる所以ということになるんだろうか?


その後、いろいろくだらない話や、お互いに議論したりと、終電となるまで飲み明かしてしまいましたが、これはこれで面白かったですね。

ただね。
できない奴は、できないんだから、放っておけというのは、本当にその人の為になるんだろうか?
出来ないなりに責任を持たせ、作業をさせ、そして無事に成功した体験を通して、人は成長するという考えは間違いなのだろうか?


非正規は、なりたくて非正規になったわけではないというけれども、なるべくしてなる。
我慢もできず、努力も出来ず、逃げて避けて、放り出す。
そら、仕事を任せられないですね。そして、引きこもりや非正規になりました、ということに。

社会の許容量が減ってきているように思える昨今、無能と見なされた社員は非正規に。
その結果、格差社会が助長するのかもしれません。
ですが、なるべくして、なっているとしか思えないというところか。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング