500円玉貯金久しぶりに始めました

私の場合、投資に資金を投入するとしても、月々何万円とかそういう定期的なことをしません。
こればかりは、個人の嗜好の問題だと思うのですが、昔からそういうのが好きでないということでしかありません。

よく、毎月積み立てないとお金を使ってしまうという人がいますが、私の場合、必要なお金を10万円くらい下ろして1ヶ月前後過ごす生活を長くやっており、これが乱れることはあまりありません。ですので、積立をしないからといってお金がなくなってしまうような浪費をすることがありません。だから、メイン銀行の口座の普通預金には、徐々にお金が貯まっていき、特に意識しなくとも100万円とか200万円とか貯まっていることが多くあります。

そんな私でしたが、今年の春先から生活がちょっと変わり、問答無用で貯まっていってお金がここのところ、伸びが悪いというか、あまり貯まらなくなってきたのかも?と思うようになりました。何故かな?と振り返って考えてみると、やはり本代がちょっと馬鹿にならないくらい使っていることが分かりました。部屋が本で埋まるくらいです。毎月最低30冊、多いと50冊以上購入するのは、やはりやりすぎだったようです。


さて、ここで、ちょっと思うところがあって、大昔やっていた500円玉貯金を始めたらどうかな~っと。
ダイソーで売っていたのは、500円玉だけで集めれば20万円貯まるという金属製の貯金箱。
あ、108円ぽっちだし、購入してしまえ1つ購入してみました。


さて、これ、どれくらいで一杯になるかな?
なるべく500円玉が残るようなお金を使って、はやく貯めれるようにやってみるつもり。
1月中に貯まれば、結構な感じがしますが、どうなるやら。

~~チラシの裏~~
意味はないですが、何かアクセントに!ということで久しぶりに始めました。
面白いかどうかは、微妙なところです。
~~チラシの裏終わり~~




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

ペットボトル貯金

私も久しぶりに、ペットボトル預金を初めまして。小銭は全て入れます、確か一年で20万円程度だったとおみます、当初はハワイ旅行の資金を貯めるのに始めましたが2リットルに入れたので使いずらく今回は500ミリにしました。スケルトンのなので増えるのが楽しみです。まだ出来てもしない孫用のお祝い用資金にします。

No title

>たんちん さん
お孫さん用とは、なかなか。
20万円の産着とかあるかしりませんが、結構なものを提供できそうですね

No title

ウチの母親が500円玉預金やってました。
全く金利も生まないし、そんなの、、という野暮なことは言わずに、好きなだけやったらいいと言っております。
貯まったら沖縄に行くらしいです。

No title

> 招き猫の右手 さん

普通預金が何%もついたり、小額でも十分面白かったり美味しい金融商品があるのならともかく、利用を目的としたコツコツ500円玉貯金は、まぁ、面白いといえば面白い。10万円や20万円くらいなら、資産形成に何か影響を与えるわけでもありませんからね。

楽しくが私のモットーです。

ただ、これ貯まりに貯まったら、銀行へもっていく必要があるんですよね。
これ、100万円以上500円玉を集めたことがありますが、あれはとても重かった。
今回は20万円貯まる度に持っていこうかなと思っています。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング