会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」?その発想はなかった!

●JCAST トレンドより
「【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否」

そもそもクレジットカード等、カード払いならない話です。

私としては、軽い計算でボケ防止になるかも?と思ったり。

どこがどう、気持ちが悪いがよくわかりませんが、そういう風に感じる人もいるんだな、と。
価値観の違いですかね?
何がどうして気持ちが悪いのか、いまいちわかりませんが。


私の場合、500円玉貯金をしているので、率先的に500円玉ができるような支払いをします。
そうでもしませんと、500円玉貯金が貯まらないためですが。


やっぱり、気持ち悪い?という認識がわかりませんね。
普通なんですかね???



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こちらは細かいものがなくなって、纏まった500円などのお金が
貰えて嬉しいですけど、逆に店側からすると細かいものばっかり
溜まっていって、大きなお金が減っていくということで、
あんまり嬉しくないのかもしれないですねぇ。
でもお釣りを返すのが早くて済むということで、店側も
ありがたいと思っているのかも知れないですね。
どっちなのか、店員という立場に立ったことがないので、
分かりませんが、人を気持ち悪いというのなら、ちゃんと
その理由まで言わないと駄目だと思いますね。
ちゃんと理由があるなら議論できますが、理由も言わず
ただ気持ち悪いというだけの人は、男でも女でも、
相手にする必要はないと思いますね。
つまりそんなことを言う人のことは、流しておけばいいの
だと思います。
自分が正しいと思った払い方をすればいいのだと思いますね。
また自分が正しいと思う価値観を、人に押し付けてはいけないのだと
思いますね。
ましてや「気持ち悪い」などと非難するなんて以ての外
だと思います。
そんな人は相手にしなくていいように思います。

No title

特に外国人は驚くみたいです。
なんでそんな計算を瞬時に出来るんだ?って思うらしいです。
日本の教育水準が案外高い事がよく分かります。

ま、これを気持ち悪いとか言っちゃう頭の悪い女はどうしようもないですね。笑

No title

私は基本的に、お店側が小銭をたくさん用意しないで済む形にします。 自分の財布が小銭で一杯になるのもイヤですし、Win-Winだと思うんです。 キャッシュレスでも良いけど、コミッションを考えると現金決済がお店の利益も大きくなるし・・・

ちょっと違いますけど、海外でお釣りがキリがよくなるように小銭を足して支払おうとした時に小銭は要らないと返却されてその上でお釣りを渡されると言うのも数回経験しましたし、お釣りがないからダメというケースもあったりして、じゃカードでとダイナースを出したら、コミッションが高いからVISAを持ってないか?とか聞かれたり・・・

と言う訳で、配慮してもダメなケースもあるってことで(オチなしですw)

私も瞬時?の計算でボケ防止になるかな、と思って小銭だせる時は出そうとします。
財布をスッキリさせたい時も。
まごまごしてレジの人にイラッとされないよう気をつかいますが。

とにかく小銭を減らそう!と、3桁まで考えるとヘンな事になる事が…。
前、スーパーで出してから「アレ、間違えちゃった?」と言ったら、レジの人が瞬時に「大丈夫ですよ、~~で○円のおつりですよ。」と暗算してくれました。
さすが!日頃の鍛錬!?

何かと他人に厳しい若い女性より、いかにも主婦って感じの人の方が優しいです。
アパレルの店員さんは若くても丁寧です。おしなべて。
男性は余計な事を言わない人がほとんどですかね。

No title

> pin さん

そういう観点がありましたか。
大昔、学生のころにしていたバイトで締め時に、それをまとめて面倒も何もなかったものですから。
まぁ、数万円が数十万円とか、そういうレベルの話なのかなぁ?

暗算を早く、そして、素早くその端数を計算できるのなら、上にあるような締めの時を除けば早くおわりそうな感じが。
たぶん、良いも悪いも無いような気がしますが、レジで小銭を取り出して、、、あ、やっぱりなかった!とか言って1000円札出すような場合は、どのような理由があれど、なにやってんだ!って思われそうです(笑

No title

> ニャーゴ さん

あっちはカード文化だから、なおさらなのかな?
慣れれば、瞬間で計算できるんですけどね。

まぁ、計算間違えしたらは恥ずかしいことになりますが^^;;

No title

> Colorless Freedom さん

「お店側が小銭をたくさん用意しないで済む形」
私もこれです。さらに500円玉が返ってくるような、そんな感じに。やりすぎかもしれませんが、どうなんでしょうかね。

まぁ、おかげで500円玉貯金も50万円を超え(20万円と30万円がいっぱい)、次の100万円(50万円のを開始!)をめざしています!
来年Endで貯まればいいなぁ^^

No title

> みずほ さん

テクニックかと思いますので、練習繰り返せば瞬時に。
小銭のお財布を開けて、瞬時に計算!

小銭がなるべく少なくなる+500円玉が増えるような支払いが多いので、それほど小銭が多くもなく。
計算もむつかしくもなく。

簡単な計算と、おおよその値段把握くらいは、間違えなくしたいものと思っています。たまに間違えますけどね^^

No title

おつりの出し方にも、「ライフハック」使うんですね、知らんかった。

近所のスーパーでは、レジのおばちゃんから、
「○円持ってない?」
とたまに聞かれます。
おつりの一円少なくするためにわざわざ聞いてくれるんですよ
個人的には、会話もできるし、ありがたいんです。

でも、この
「おつりの出し方が気持ち悪い。」
と感じる方々には、おばちゃんが
「○円持ってない?」
と尋ねると、
「うるさいおばちゃんだな!!」
と思う方も一定数いらっしゃるんでしょうね。

ホント、多様性の広がりと自己主張の拡散があって、楽しめます。
どのあたりまで進むと、価値観の放散と紛争への発展が生じるのか
極めて興味深いです。
案外、何事も無くさらに多様性が広がるだけなのかもしれません。
そうなると、歴史における経験則が成り立たないから、さらに面白そうな社会となるかもしれません。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

スーパーあるあるですよね、そういうの。
まぁ、今の大型スーパーでそういうのはあまり見なくなりましたけど。

どうってことないんだと思うのですが。多様性と言われてもピンとこない程度との認識だけに。

当たり前が当たり前じゃないけど、その当たり前でも当たり前と考えない人が少なくない数いる。

簡単に情報発信できる世の中になったのがいいのか、悪いのか。なかなか私も興味深く。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング