もし家を、マンションを欲しいと思うのなら、、、

駅徒歩5分以内の条件を削ってはいけないような気がします。
これは、資産という観点からの提言。

どうせ終の棲家だ!。購入直後から、資産価値が下がろうとも関係がないそもそも不動産に資産価値は期待していもいない。
そういうのなら問題にもなりえないでしょう。そして、住宅ローンも着実に返却するならなおさら!


ですが、借り換えをしようと思ったところ、思いのほか資産価値が下がっていてできない!とか、、、そういうことなら別の話。


私は2つほどマンションを保有していますが、片方は2分、もう片方は4分だったかな。
利便性あるマンションは、資産価値の観点からは最強と言えないまでも、強い!とは言えそうだ。

少子化が進もうが、関係ないのですよ。
その場所にあるマンションが、利便性の観点から、誰が見ても問題ない!最高だ!というのなら、その資産価値は少子化程度では下がるわけもなく。


私自身、利便性が最優先です。
それは、駅から5分以内という条件です。
そしてさらに言うなら、その5分の最寄りの駅周辺は、それなり発展していることが最低条件です。
そのような物件でなければ、見向きもしません。欲しいという思うことは絶対にありません。
さらに言うなら、価格がそれなりということです。坪400万円をこえたとき、さすがにわたしの資産では無理です。不相応ということです。


マンションを購入、そう、家を購入するというイベントは、人生にあっても数回程度。
普通1回か2回でしょう。
なかなか体験をして、学習できるものでもありません。

だからこそなのでしょうが、失敗は許されない。
石橋をたたいても渡らないくらい、それくらい慎重でもよろしかろうと思うところ。


資産価値がいらないというのは、一つの考えではありますが。。。
資産価値を考えたうえでの購入を是非ともおすすめしたいところです。
失敗したと思ったときにリカバリーができると思えばなおさら。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング