今年のNISAと保有しているリートの行く末を考え中

始まってから去年まで、NISAは年の初めや数か月で枠を全て使い切っていました。
今年はもうNISAを止める!といったことではなく、欲しい銘柄もないし、そのうちでいいやと適当に過ごしていたら、もう半分を過ぎてしまいました。もう半年を欠けてしまいましたが欲しい銘柄がでてくるかな?と思っていた次第です。

新規公開株は当たらないし、欲しいかな?と思えばそもそも楽天証券で扱っていなかったり。踏んだり蹴ったりです。
さらに長期保有を考えた株主優待狙いの株は、NISAとあいませんからね。そもそも欲しい株数購入したら、NISA枠超えてしまいますし。全然うまく使えていません。

ただ、ちょっと思うことがあるとするなら、、、今の円相場です。
今は112円くらいでしたか。
この円相場次第かなと思っています。円高が進んだ場合、原油ETFにと考えています。去年も満額まで原油ETFを購入しています。一時は+50%こと1.5倍になっていましたが、今は+10%弱くらい。利益にすると+10万円もありません。
原油ETFをご存知の方ならわかると思うのですが、本当に乱高下が激しい。上の例なら、-10%~+50%くらい動いています。120万円ですからね、おおよそ-10万円~+60万円くらい動いていることになります。
もし、WTI先物大きく下に振れ、また円高が進んだとき、この原油ETFの価格は見るも無残なくらい下がるのではないかと考えています。そこだ!って場面を待ち続けている、そうですね円が100円くらい、WTI先物が40ドルを割るような、そんな状況を。そこで、今年分の満額120万円をつぎ込んでみたいかなと思っています。

そう、以前より言っていますが、原油ETFは、投機がよく似合う!。ことがNISAですからね、含み益に税がかかりません。
大きく下がってからの購入の、大きく儲けが出たときの売却。
NISAの醍醐味ここにあり!って感じで考えています。


にしても、円相場は、よくわかりませんやね。
120円くらい行ったら、最後まで残していたグローバルリートを売却して、株主優待を除いて全てキャッシュに!という野望が達成できるのに。
現在もトータルリターン+100%を超えていますが、できれば、+150%くらいに!。円相場次第では行くのでは?と思っていたりします。まぁ、最後の投資信託です。ちょっとばかり豪快に儲けを求めてみようと。ま、だいたいこういうときは、失敗に繋がって、あのときの判断をした自分は馬鹿すぎた!ということになるんですけどね。過去の経験則がそれを物語っています^^;;


投資なんて、安全資金として一生困らないような資金を確保した余りでやれれば理想です。
その上で、乱高下するなら、まったく困る状況になりえません。残念だったとか、調子よくまわったとか、そういう軽い気持ちで投資ができる環境を早い段階でできると、それが一番望ましいのかなと思う次第。
なかなか大変ではあるんですけどね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング