「小さなパチンコ店は閉めざるを得なくなる」、何が問題?

●Abema TIMES より(ヤフーニュースから)
「「小さなパチンコ店は閉めざるを得なくなる」現役オーナーが告白 業界を支える「三店方式」とは?」

私のパチンコ遍歴を振り返ると、社会人最初の頃、勧められて何回か行ったことくらい。
ビギナーズラックもあったのか、ちょっとだけプラスで終わりました。
思えば、20年近く行ってませんね、パチンコもパチスロも。

というのも当時は分煙なんてものがある訳じゃなく、隣でぷかぷかされても文句を言えるものでもなく。
そして、一番きつかったのが、大音量の音楽。
あれって、ずっといたら難聴になっちゃうだろうに、と思ったものです。
そして、ギャンブル性が高いということでしょうか。今のような換金率が低い玉なんてありませんでしたからね。1万円どころか数万円あったところで直ぐに消えていきます。

私自身、ギャンブルやゲームは好きですが、あの劣悪な環境で一日潰すくらいなら、競馬場などの公営ギャンブルでも行った方がましと思っています。やっぱり、音と煙が酷いのは耐えられるものでもなく。


さて、掲題の話です。
まず、思うことがあるとするあんら、ギャンブル中毒を抑制するためにも三店方式は即座にやめるべき。
グレーと言いますが、真っ黒な制度です。
これが許されるなら、ゲームセンターのコインゲームだって、換金できるでしょう。パチンコがOKでゲームセンターのコインが駄目な理由が分かりません。

そして、この記事が酷いと思うところは多々ある。以下引用
「中途半端にパチンコの締め付けをしてしまうと、生き残りを賭けた人々が地下に潜って先鋭化・悪質化していくような気もする」
⇒法でさばけばいい。今現在だって、野球賭博などのスポーツ賭博は認められておらず、法の下で取り締まりがある。同じじゃない理由になり得ない。

「「出玉の上限を減らしていくことで、究極的には若い人たちがハマっているスマホゲームの課金との違いがわからなくなるのではないか。どこまでがゲームでどこからがギャンブルになるのか、曖昧になっていくのではないか」」
⇒ゲームで課金して、俺つえー!で終わる話。それでレアなアイテムやカードが入手できたからといって、それを換金できる仕組みはない。何がどういう理由で曖昧という表現になるのか?
※アイテムやカードが売買できる環境をして、オークションなどを使って金銭授受があるとしても、その流動性を考えることと、サービス提供業者が禁止していることを考えれば、パチンコやパチスロの三店方式にはかなわない。究極的と言うがどのような観点からその言葉が出てきたのかが甚だ分かりませぬ。

「「他の依存症、例えばアルコール依存症の人に対してはどうなのか。あくまでパチンコ業界を悪者にしようと世間がつくっているのではないか、という気分になる。以前、常連客にあるお婆さんがいた。亡くなられたあとご遺族がわざわざ訪ねてきて“ありがとうございます。うちの母はパチンコを覚えたことで幸せな残りの人生を頂きました“と言われたこともある」」
⇒これが一番の愚かな馬鹿な発言。本当に一部のレアなケースを持ち出して、その説明をしてOKというのは、頭がおかしいというより、誘導の仕方が非常に愚かすぎる。多くのギャンブル依存症がいる中で、この手の話がどれくらいあるのか?そしてギャンブル依存症の人生が破たんしてしまった方々をして、一部よい事例があるから大丈夫という頭の中が訳分からん。腐っているのか、豆腐が詰まっているのか?


他にもそこで働いている人がいるとかなんとか。

全部潰れていいですから、何か?といったところか。
駅前の一等地をして、ギャンブル三昧。他国との比較が記事にありましたが、なくなって困る人がいるとしても、こんな真っ黒なグレーゾーンでそのままにしてきた結果でしかなく。同じくグレーゾーンで業界が破たんした貸金業者と同じよう、一度全部潰れてしまっていいと思っています。


ギャンブルは楽しいし、まして儲かったらまたやりたくもなります。
ただ、そこに自制心をもって嗜むことができない人がいて、それを助長する仕組みである三店方式のパチンコ、パチスロ。
やったことある人ならわかると思いますが、数万円がちょっとした時間で無くなることなんて珍しくもない。
それが、健全な遊戯と言い切れるその理解不足の頭が信じられないところだ。

※ギャンブル依存症になると、生活費や養育費など必要なお金を使ってでも、やってしまうことがあります。完全に病気です。その原因になっているということに対して、あまりに他人事過ぎる。学生時代の同期の1人で、開店プロのようなことをしていたやつがいました。儲けがすごいと50万円以上の利益になったとか、、、いつの間にかに見なくなったとおもったら、中退していましたね。完全に人生を狂わされたということだと考えています。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング