投資のイベントで勘違いする人はいないはずなんですけど

中には直球で批判しているブログの方もいますが、もっとソフトに意見を!
と私がいうと、何をいっているんだ?おまいう!って言われそうです(あはは^^;;


投資はともかく、ブログの場合、同好の士が集まることが多いです。
お互いに興味があったり、同じ趣味だったり、同じ生活スタイルだったり。
なので、比較的小さいコミュニティーで寧ろ少数派にも関わらず、まるで全てが自分の周りをまわっているが如くの勘違いしてしまう人がいます。

あくまでも、そのコミュニティーに興味がある集団が集まっただけにすぎなく。
それが、数人でも数十人でも、何人でもいいのですが、なんか非常に多くの人が賛同しているような気持ちになってしまうのかなとも。暴れまくっている左翼集団なんかもこの傾向がありますよね。少数派を自認していないところが滑稽ですわ。


別にそれら集団がまるでほぼ全ての意見の代表が如く動こうが、ことが投資の話なら気にもしません。
勝手にすればいいのに。どうせ、どんなに活動的になろうが、投資家全般の主流になり得る事はありえないと思っているだけに。アメリカとは違うのですよ、アメリカとは!って話です。ことは日本のことですからね。そもそも論で、投資なんて金儲けの汚い手段だ!と思っている人や、バブルで懲りた、もう投資なんてするものか!と思っている人なんかも少なくありませんからね。


小さいコミュニティーでYesマンというか、同じ考えばかり持っている人が集まると、本当に物事が自分たちが発信して、その周りをまわっていると勘違いしている愚か者が出てきます。大半の人は、そうではないと思うのですが、本当に勘違いしている人がすくなくない。こういう集団心理的なものは面白いですよね。彼ら彼女らは、リーマンショック級の暴落が発生したとき、少なくとも半数は脱落や離脱するのではないかな?と予想しています。


世の中正しいことが全面に出て、そして広がっていくわけじゃありません。
マスゴミによる誤った煽動は、第二次世界大戦をして引くに引けない状況を作りました。
今現在のマスゴミも同様。大戦後にマスゴミは責任を取らず。そしてアメリカ主導による世論誘導に磨きをかけてきたのは分かるし、そして今現在も偏向報道や報道しない権利を多大に行使し、もう使えないと思わつつあるマスゴミ。ただね、今の若者たちはTVも観ないし、新聞も読まない。ネットに依存する割合が昔の世代より大きいことを考えれば、今のマスゴミにおかしいと思う人も増えつつあるのかなと。※ネットなんて玉石混淆で、正しい情報も正しくない情報もあります。間違った方に誘導されることはあれど、正しい考えにたどり着くこともあるかと。


さて、いつものように、何がいいたいんだかわからない記事になってきましたが。。。
本来、立ち位置を客観的に観れば、勘違いする人なんて殆ど出てこなさそうなんだけれども、なんだかな~っというのが感想です。


そして、金融庁をはじめとする馬鹿集団はいただけない。
金融庁はいったいなにをしたいか、そして本来のあるべき論が国民にまったくといっていいほど伝わっていないことを認識していないのがクズすぎると思っています。

・税制のあるべき姿として、証券税制をどのようにするのが正しいのか?
・国民の将来の資産計画に、どこまで国が関与し、そして、あるべき税制を考えるのか?
・つみたてNISAや現行のNISA、そしてiDeCoを通して、多くの国民が資産形成が本当にできるのか?
これらについて、まとも答えていると思えず。よくわからないイベントに集まるのではなく、本当に大きな題目をして、どのようにしたいかをホームページに大々的に載せるくらいしなくてどうするのさ??


ちょっと前の記事に書きましたが、バブル時、土地は永久に上がる事を盲信し、誰もが不動産投資をした時代がありました。
同様な話で、市場が大きく伸び、そして誰が何を買っても上がるような景気になれば、どんな金融だって大きく買われるはずと。
逆に言うなら市場が低迷し、手堅く1~2%程度しか上がらないのなら、投資に興味を覚える層が増えるとは思えない。初心者向けとかなんとか称しているつみたてNISAなんて、論外でしかありません。ただでさえ仕組みが複雑で縛りも多いですし。いっそ、現行NISAを恒久化とか言ってみたら?と思うくらいです。金融庁には期待なんてまったくしていませんし、むしろ解体してもいいのでは?何もやれていな愚かな集団でしょう?と思うだけに。


金融庁と話す機会がこれからある人に言いたい。
・現行NISAにしても、つみたてNISAにしても、恒久化しない理由を突っ込んでみては?
・本場英国にISAを日本版に持っていくにあたって、どうして恒久化を外したのですか?
この2点くらいつっこめや(爆笑

同好の士が、関係する金融機関や官庁をまきこんで、ずぶずぶになぁなぁで遊んでいるだけのを見て、、、
放っておけば?こんな集団のよくわからないことなんて、気にするだけ無駄だし、むしろ気にしたら負けじゃないの?と。

少数派って声だけは大きいでうからね。
そらそうです、声くらい大きくなければ、消えちゃいますから。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング