リタイア後、海外移住は金銭的面で悪手になっていくんだろうな~っと思う

今、中国に行ってみるといい。
どのお店に入ったところで、激安とか、そういうのはなく。
ん?もしかしたら、日本の方が安く済むような、、、。

何年も前に中国に行ったとき、吉牛があって食べましたが、日本のが安くておいしかった記憶が。
あっちのは、甘くて・・・。

さて、中国は非常に物価が上がってきていますので、上記のような話も。

では、東南アジアは?
ことの大小はあれど、同じじゃないかな。
多くの資産ができて、海外移住はしたけれども、徐々に物価があがってきて、ちょっとやばそう!
ということが普通に起きつつあるのが、今かなと。

思うに、、、
日本の田舎や過疎の場所、または郊外に住むなら、海外よりよっぽど安く過ごす事ができそう。

私は日本大好きですから、好き好んで海外移住なんてこれっぽっちも考えていません。
ですが、海外の雰囲気が好きで海外移住がしたいという心境もわかります。

ただ、ことが資金面で安いから海外へ、、、というのは、悪手っぽい。ダメっぽい。

さて、海外移住をしたい人は、何を海外でしたいかを考えてみたいところ。
一生遊んで暮らすことを念頭にする場合、徐々に上がっていく物価は、なかなか難しそうだ。

どこぞの国のように、生死に係ったり、すごく住みずらかったりするなら、海外移住は有効すぎる手段だと思う。
さて、日本は住みやすいですか?それとも住みにくいですか?



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング