投票を終えて、選挙制度に思うことがあるとするなら

最初に思うは、候補者が何を考え、何をしようとし、そして過去何をしてきたかが非常にわかりづらいこと。
いろんな意見があり、同じ意見は何か?異なる意見は何なのか?
元議員等なら、どのようなことをしてきたのか?

地域に密着して常日頃住民に説明会を開いていたとしても、普通のサラリーマンにはきつい。
候補者の話を聞くより、家族サービスだし、自分のことで時間一杯。

簡単でいいので、候補者と政策等のマトリックスをして、●×△くらいの表があれば、、、


そして、投票。
私の場合、徒歩数分に投票場があったのでさくっと終わらせてしまいましたが、もっと手軽かついろんな手段でできれば投票率があがろうというもの。スマホやPCから投票ができたら、簡単でいいのに!と思う反面、それで選挙違反を伴わないような選挙、ようするに家族の誰かが勝手に投票してしまったり、意思に反して投票させたり、そんなことにならないか?、、、無理だろうなぁ。


選挙が義務になったら面白い。
または、選挙権は、自分から申し込みをしないと得られないにするとか、、、。
どっちもないな。


選挙は、支持政党で決めたり、その人となりで決めたりする人がいます。
逆に、選挙なんて行ったことがないという人もいます。
あまり考えず、自分が知っているというだけで、元アイドルや芸能人に入れるという人もいます。
支持母体がそこに入れろというから、入れる人もいます。

どれがいいとも、わるいとも言えず。
とはいえ、選挙には行った方がいいと思う。
それくらいしか言えずといったところか。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング