マンションだけじゃない、戸建ても維持に費用はかかるんですよね

●NIKKEI STYLE より
「築後30年で800万円も!? 戸建て修繕費の積み立て術」

今現在こそマンション住まいですが、3年くらい前まで戸建て住まいでした。
築年数は、30年前後。

私が戸建ての自宅にかけていた費用は、以下
・植木の整備等(毎年 or 隔年):約10万円
・外壁(10~15年):50万円くらいだったと思う(うろ覚え)
・ガス給湯器(10~15年):30数万円だったと思う(うろ覚え)
・シロアリ対策(5年):10万円くらいだったはず(うろ覚え)
・火災保険(5年):数万円(全然覚えていない)
・その他(トイレや水回りなど:随時):都度数万円~10数万円

数年おきなら、それは想定の範囲内なのですが、さすがに外壁やガス給湯器のようなものはスパンが長いので、うへぇと思ったものです。シロアリ対策は、床下にシリカゲルのようなものをたくさん配置し、また自動で小さい換気扇が動くようにして、常に乾燥させるような対策を。毎年1回、契約した業者が来て、床下に入って問題ないか確認もしてくれます。

植木は、日々、いや、毎週庭の手入れをするようなマメな人ならいいのですが、暑い!面倒!後でやる!なんていうと、すぐに雑草が生えてきてぼうぼうに。木々もニョキニョキいろんな方向に伸びていきますからね。業者へ依頼して適当にきれいにしてもらっていました。

マンションでも、修繕積立金を納めていますが、戸建ても同じなんですよね。
問題を放置していけば、その家は劣化していきますから。


さて、ここから本題!
リンク記事にあるように戸建てもかかるのですよ、維持管理に費用が。
記事内の「戸建て住宅の維持管理にはこんなにお金がかかる」の絵にあるよう。
ただ、我が家の場合は、半分くらいかな。いくつかやってないものも。

費用は、大体同じかな。
かかるんですよね。結構な額が。

人によっては、いきなりの出費が痛いかと。記事にあるよう、積み立てるのがいいと思います。
※なんか、投資の積立にも準ずるものがあるかな。


少し脱線します。
家は、人が住まないと本当に急速に劣化していきます。
特に戸建ての場合、たったの10年放置しているだけで、もう廃墟のようになることだって珍しくもなく。
庭はボウボウ。蔓が家の外壁に。ポストには、古臭くなった広告等が、無造作に。
都内の住宅街でも、何件か見かけたりします。
近隣住民にしてみれば、更地にするとか、人に売却するとか、何にしてもちゃんと整備して欲しいと。
祖母の家を管理していた自分もかなり苦労した記憶が。
久しぶりに行ったら、雨漏りしてぐちょぐちょでしたから・・・。あれは酷かった。結局、祖母亡くなった後、更地にして手放しましたけどね。もっと早く整理しておけばよかったかなと思いましたね。放置して、後回しにしても碌なことがなかっただけに。



マンション、修繕積立金がかかるからな~という人がいたなら、いやいや戸建てだってかかりますよ?と。
持ち家は、資産価値を下げないよう、維持管理費にもそれなりの費用がかかるんだ!という認識の元、その費用を積み立てるなりするのは重要です。

戸建てなら、そういう費用が掛からない。確かに新築なら近々でかかりませんが。
その家、20~30年以上住むんですよね?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

マンションとかは、一旦揉めると、エライことになります。
建物の修繕、改装で住居者の合意を取るのが大変です。

さらに、修繕積立金や管理費の滞納、あるいは管理組合の横領とかで修繕が必要でも、修繕するための金が無いなんてともあります。

戸建てとマンション、どちらも維持に金がかかるのなら、戸建てのほうがいいと思ったりしています。

No title

> 見知らぬ男 さん


そのとおりですね。前のマンションでも滞納はありました。
さすがに築数年なので、横領とかはないと思いたいです。

人との軋轢、それもこっちが悪くないだけに質悪い場合も。建てかえ等なんかお金が!って話もありそうですし、まだ大丈夫という人と意見が合わない場合も。

そこはあれです!、荒れたら売って次のマンションへ!いや、嘘です。ごめんさない^^;;
※こういう話は、回避しようとして回避できるものでもなく・・・
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング