キリッ!と言われてもなぁ、馬鹿なの?死ぬの?って感じです

●朝日新聞より
「前科12犯のホームレス 出所しても「うれしくない」」

このリンク記事の最後の話。以下引用です。
「判決で「規範意識の欠如は明らか」と非難された男性が、面会時に語気を強めた場面がある。お金を奪おうと思ったことはないのか、と尋ねた時だ。「俺はカネはなくても、空き巣やひったくりをしたことは一度もない。人として嫌だ」」

こういうのってどう考えればいいんですかね?
金を奪おうとしなくたって、自転車を盗んじゃ、一緒でしょうに。
自転車なら、それが施錠されていないからって、盗んでいいという理由になる頭の構造が分かりません。

たぶん、軽犯罪で捕まって、数年刑務所。そして釈放されれば、数日を待たずしてまた軽犯罪で刑務所。
死ぬまで刑務所と娑婆(数日程度)を繰り返すんでしょうね。
罪悪感ないなら、止めようという意思もなかろうとて。


社会は、この手の犯罪者たちをどのようにすればいいんでしょうかね?
もし、支援団体がこの老人の支援を請け負って、一生懸命仕事先を探して、そして頑張るように言ったところで、適当にお金を使って、無くなればまた軽犯罪でしょうな。そういう事例は珍しくもなく。

もし、身内にこのような老人がいたらどうしますかね?
親身になって支援をし、居住場所を探し、仕事を探します?
縁を切ったと無視します?
さて、どちらが多いでしょうかね。


できない!
金ない!
やる気がない!
生きていくためなら犯罪も仕方ない!

生活能力の無い人達は、集団で集めて保護してあげるのがいいのでは?
過疎の街や村に仮設住宅のような家を建て、そこで生活保護を。
お金の使い方を知らないとか、モラルがない、犯罪を犯罪と思わない人をして、衣食住を満足させるべく、集団で住む。
同じような人たちなら、共通の話題も多くあったりして、楽しくなったりしませんかね?どうだろうか?

刑務所に戻って罪を償う、金もないし、働き口もないというのなら、こういう施設をして支援をしてあげるのがよい?
どうなんでしょうかね。
私には、そういう人との接点がありません故。
どういう事を希望し、どういう風に生活をし、そしてどのような人生としたいのか見当もつきません故。


特区か何かで地域から出ないことを条件にベーシックインカムをしたらどうなるんだろうか?
※基本的にその地域に住む。旅行や遊びに行くときは、申請の上で、外出をする。それが義務といった。
ん~、書いていながらダメだなと思いました。
今の生活保護のが温いし。


どうしてもできないダメな人は、強制してででも何か対策を立てない限り、同じことを繰り返すだろうと。
前科12犯が出所後数日をして前科13犯になっても驚かないと思う。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング