お金を借りない自由

幸いなことに10万円を越す借金は、奨学金くらいしかありません。その奨学金も全て返済済み。
ローンが嫌いという訳じゃないんですけど、あれ、支払いが面倒ということと、少額なら別に一括で支払えばいいのではと思っているから。ボーナス一括払いなら利率0とか、店側で金利を支払います!とか、そういうサービスもないわけじゃありませんけど。

欲しいものがあったとして、態態借金をしてまで欲しいものって何があるんだろう?と素朴な疑問をば。
さすがに住宅ローンだけは、額が額なので別物だと思っていますが、車やパソコンくらい、キャッシュで買おうぜ!って感じです。PCなんて、最高級のスペックでも買わない限り、数か月も節約すれば買える話です。車は、さすがに数か月は無理だろうけれども、車の買い替え等を最初から見込んでいるのなら、数年オーダーなら貯めれる話です。

そしてね、お金を借りる場合、それが借金でもローンでも、自分から主体的に借りていく話なんですよね。
別段、金融機関からお金を借りてください!って言われている訳でもありませんし。

●PRESIDENT Online より
「奨学金払えない」わが子は自己破産?」

●ガベージニュース
「大学進学率をグラフ化してみる(2016年)(最新)」


大学に行きたいと思うほど勉強しようと思う人がどれほどあるかって感じもします。
就職率が違うから!というのなら、いわゆるFランと言われる大学は意味なく。就職未定者も多いと。
当然、就職できなければ、奨学金が支払えなくなるなんて珍しくもなく。そういうFランの大学だと、借金してまで大学に通ったけど、就職できず、奨学金の支払いにも困る!ってことに。

Fランでもねぇ、学年TOPの生徒の場合、概ね就職は悪くないと思うのですよ。上位ランクの落ちこぼれよりFランのTOPのが融通ききそうです(人の話を聞く限り)。でもね、さすがにFランの中途半端な成績じゃ魅力を感じず、就職に失敗なんて珍しくもない時代なんでしょうよ。


大学に借金こと奨学金を借りてまで入って欲しいという親ってどれくらいの割合なんですかね?
大学に行きたいという自分の意思の上で、親からの資金が期待できないから、奨学金という場合のが多いようが気がするんですが、どうなんでしょうか??

にしても、語彙のせいなんですかね?
奨学金を学資ローンと言い直せば、今のような問題がなくなるんでしょうか?
そうは思えないんですよね。寧ろ、奨学金という語彙のせいで勘違いした!という人は、全てにおいて、何にデモ勘違いをしそうです。語彙が悪かった!、自分は悪くないとでも言うのでしょうか?


大学って、多くの奨学金を借りてまで行く価値がある場合もあるでしょうが、ただただ遊びに4年過ごしたいがためというのなら、いろいろと間違っているとしか言えないような気がします。進学率は高く、約50%もあります。周りが大学に行くから私も!ってことだとしたら、ちょっとまて!本当に学業のためになのか?と、その奨学金の借金の観点から聞いてみたいものです。


進学率が上がっている昨今、この手の話は多く出てくるこそあれ、減る事はなさそうです。
そして、人のせいにする人が必ずでてきます。

奨学金は、貸与型ではなく、給付型にするべき!と。
でもね、それは、本当に勉学に励んでいる学生のみでいいんじゃない?
奨学金の返済率が悪い大学や、そもそもセンター試験のようなもので一定の点数以上であるとか、そういうのも必要なんじゃないかなと。


毎月10万円程度、4年も借りれば、約500万円ですよ?
20年で返済なら、毎年25万円(無利子だとしても)、月々2万円ちょっと。
それが無理と判断するなら、最初から借りずに、社会人になってお金を貯めてからでもいいのでは?
学費や生活費がどれくらい必要で、その後の支払いを計算できない人が大学に行く意味って何なんでしょうか。
見栄?なんか違いますやね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング