家電量販店でデジタル一眼レフを見てきたけれど

たぶん、私には難易度が高すぎた。

というのも、スマホ等で写真を撮るのと違って、本当にたくさんの設定があり、店員の言われる話の大半がよくわからん!

店員さん曰く。
>メニュー上の1つ1つを理解を深めて、全体を理解していくといいですよ。

メニューたくさんありすぎ!

私にゃ、写真はスマホでいいし、動画ならハンディカムで十分かなぁ。
スマホでピント合わせて、ピンボケするなんてもう、何回もしていますが、すぐに写真を確認できますし。失敗していたら、また撮ればいい。昔と違って、全ての容量が増えており、失敗が少々あろうと関係ありませんし。

写真撮る物も、このごろは家電量販店で興味持った品の型番や値段を撮るのと、外食等でおいしそうな料理が出てきたとき。
お散歩等で、周りの景色を撮るなんてこともしますけれども、どっちにしてもデジタル一眼レフをして、4kの写真を撮る!そんなことは不必要かなぁ。。。


リタイア後に趣味の一つとして、写真を!と思って覘いたけれども、奥が深すぎた。
まずは、スマホで撮るイベントの回数(それは旅行だったり、料理だったり)を増やすことから始めようか!
そんな感じです。


にしても、レンズ1つとっても、カメラ1つとっても、種類が多すぎて、、、
一眼レフともなれば、結構いい値段しますからね。
エントリーモデルから始めるにしても、まずは長続きすることが分かってからやりたいかな。
スマホで十分な写真が撮れる!と思っている時点で、写真を趣味にするには、早すぎるような気もします。


動画は、どうなんだろう?と思うところも。
カメラよりは安価なものも多く。そもそも、スマホでも動画は取れますからね。
面白い動画を録ってみるのもそれはそれで面白そうだ。

ただ、プロ級とは言わないけれども、それなりに見て楽しそうな動画は、センスが問われそうだ。


最後に。
カメラ売り場の横にドローンがありました。動画投稿サイトでドローンを使った海岸線の動画があったのですが、、、
あれ面白そうです。

ただ、運転に1つ間違えると、海にダイブ!ってことになってしまいそう。
講習等もあるみたいですし、練習とかもそれなりに必要なのかな。

河川敷や田舎の人がいないところで、遊んでみたいものだ。
※面白そうと思っているレベルで、やろうとまでは思っていません。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング