SLって何だろう?

単純に最初に思ったのは、蒸気機関車(Steam Locomotive)のことかなと。
他に何にも思いつかない。というより、そのものを知らなかったということでしかなかったのですが。

●Wikipediaより
「ソーシャルレンディング(Social Lending)」

いや、P2Pとしての投資があること自体は知っていたのですが、それがこの手の企業を介してやり取りすると言うこと自体を全く認識していないかった。どこかの記事で読んだかもしれないけれども、全くと言っていいほど気にしていなかった。


いろいろと読む限り、面白いと思う。
というのも、普通の個人投資家は、株式を介さないとなかなか投資ができない。
なので、新しく事業を起こした、とか、新しく事業を起こしたい、とか、そういうところへの投資ができないので。

とはいえ、オークション型による募集はちょっと怖いのもあるので、マーケット型がいいかな。
一応、サービス運営会社が審査をする。それが、安心を呼ぶかなとも。

それほど運営会社は多くもなく。
有名どころに絞らなくても数社しかないようです。
系列であるSBISLなんかがいいのかもしれませんけれども、まだまだ規模が小さく募集案件も常にたくさんある訳でもありませぬ。
こういう選択の場合、一番大きいところを選ぶのがいいのかもしれません(maneoかね?一番大きいのは)。

まぁ、証券会社や銀行と一緒で、複数の口座を持つことは問題にもなりませんので、手あたり次第広げるのもいいかもしれません。


とりあえず、暇があったら口座開設とかしつつ、少額からやってみると面白いかもしれませんね。
手堅く、そして、そこそこの金利。
まぁ、人気あるものは、すぐに募集額まで達してしまうようですが。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング