「<タワマン火災>日本で起きたら…もしもの備えに必要なこと」、少しホッとする

●毎日新聞より(ヤフーニュースより)
「<タワマン火災>日本で起きたら…もしもの備えに必要なこと」

●経済プレミアより
「もしもの「タワマン火災」に備えて避難経路確認を」

避難経路がないマンションなんてありえない。
うちのマンションも同じ。
当然、非常用階段ありますし、ベランダには非常用梯子があります。スプリンクラーも。
まぁ、非常用階段はともかく、非常用梯子を何階も降りるのは大変な苦労を伴うと思いますが。

蹴破り戸が、簡単に破れないとは、う~ん、知らなかったですね。
大きなバールや金づちを用意しておこう、そうしよう。わかるところにおいておくのも手ですわな。

マンション全体が不燃の材質を使っていれば、安全性もあがるというもの。そしてそうなっていますからね。


逆に言うと、英国のあの建物が本当に火災対策が甘かった結果、人災ということなんだろうと。


さて、現在の新しい分譲マンションはそんな感じです。

今、あなたはどこに住んでいますか?
火災に対する安全対策は、十分ですか?

では、地震ではどうですか?
避難する経路や避難場所は理解していますか?

そういう1つ1つをしっかりと確保していて初めてやることやったという感じでしょうか。

何事にも成すべきことはしておきたいところ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング