「英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」」、これから調査されるだろうが、なんかおかしい

●ロイターより
「ロンドン高層住宅火災で死者6人」

●日テレNEWS 24 より
「英・タワーマンション火災 6人の死亡確認」

まずは、6名の方々にお悔やみを。まだ現場は混乱しているでしょうし、また負傷者も多数との話もあります。
最終的にどれくらいになるのか・・・。


このニュースを見たときに何点か思ったことがあります。
冷蔵庫が爆発とあります。ただ、冷蔵庫じゃなく何かが爆発したにしても、火の回りが早すぎるようです。
通常タワーマンションは、燃えづらい素材が利用されていることが多く。1部屋で火事となったところで、そこまで急に拡大するのか?それが最初に思った疑問です。

次に、火災報知機がなっていなかったとか、本当?というような話も。
私の以前のマンションはタワーでもなんでもなく、普通の分譲マンションでした。
ですが、火災報知器もあれば、スプリンクラーもありました。火事が発生して、スプリンクラーなどの装置も正常に動作するような場合でも、このような急激に燃え広がるものなのか?
当然、タワーマンションでスプリンクラーがなかった物件なんんて見たことがありません。私が見始めたタワーは、ここ5年くらいなので、古いマンションの場合、それがタワーだろうが分譲マンションだろうが、無いなんてあるんですかね?


情報が少なすぎで、今現時点では何とも言えません。
その高層マンションは、築何年で、防災対策はどうなっていたのか?以前火事が発生したことがあり、行政の指導があったというが、それがちゃんと行きわたって避難に役立っていたのか?避難は、複数の経路があるのか?などなど。
そういう情報がないと、さすがに、問題点がわかりません。日本でも同じようなことが起こり得るような問題なのか、それともこの物件や海外のマンション特融の問題なのか?などですね。


ちなみに、当たり前ですが、タワーのようなマンションの場合、カーテン1つとっても耐火用を買う必要があります。私もそういうカーテンを選びました。分譲マンション時には特にいわれもしなかったのですが、結果的に耐火用買ってましたが。


最後になります。
マンションで、あそこまで炎上した事件を日本の場合で見たことがありません。
火事になった部屋とその上下左右くらいなら黒焦げになっているようなニュースは見たことあるんですが。
新しいマンションでは、起こり得ないような気がします。


続報をして、その分析がされるのを待つしかありません。

~~ 追記 ~~
●毎日新聞より
「英高層住宅火災 6人死亡20人重体 多数逃げ遅れ」

1974年に建てられ老朽化ですか、、スプリンクラーの有無も微妙な回答ですね。なかったか、それとも動作しなかったのか、、

「高層住宅火災 死者12人、重体18人 逃げ遅れも」

以下引用。
複数の英メディアは、スプリンクラーが設置されておらず、火災報知機も作動しなかったと伝えている。

これが本当なら、酷い話です。
防災対策皆無な、老朽した建物が火災全焼ということか。
高層マンションの問題というより、この建物の、または英国の問題のようですね。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング