「「上流」「中流」「下流」老後ってどんな老後?」、どんな老後だろうか

●ZUU Onlineより
「「中流老後」の目指し方 浪費癖が抜けないプチセレブの危機」

収入がどんなに多くたって、それを使い切ってしまえば貯まりません。

同じような話として、現役世代と同程度の生活レベルを維持した場合、収入が現役世代と同じかそれ以上ない限り、困ることになります。現役世代500万円。老後、年金や取り崩しで300万円。500万円時代の生活レベルを維持したら、不足するのは当たり前。300万円なら300万円の生活レベルに落としませんと、下手すると手詰まりが見えてくるかもしれません。

リンク記事では、「「中流老後」を目指す8つのポイント」ということで老後の目指すポイントを上げています。これらは、老後になってから始める話ではなく、老後に備えて目指すということです。
その中で一番面白く、また大切だと思った項目を。以下、引用です。

(1)節約を楽しむ
苦しい節約という意識をなくし節約を楽しむ体質づくりをしよう。また、物を大切にして長く使うことを心掛けよう。



節約が苦しいと思うのではなく、節約によってできた余剰や、こんなにも節約できたという達成感を大切にしたい。
別に通帳を見てニヤニヤしなくてもいいんです。今まで豪華に浪費を繰り返してきたけど、節約生活をして生活レベルを下げたのに昔の浪費時代と同等かそれ以上の生活をして楽しめているくらいでいいかと。


お金を使わない楽しみを覚えるといいかもね。
※とはいえ、やりすぎには注意が必要だ!


お金だけで解決する問題なんて解決は簡単だと思う。
お金を貯めれる体質を作り、どんなに収入が増えても同じ生活レベルを維持することで達成できると考えているためです。
毎月10万円、年間120万円で生活できれば、平均年収程度でも大きい資産はできる故。

まぁ、なんにしても勝手に生活レベルを上げ、浪費を繰り返した家庭の未来は暗そうです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング