美味しくなかった店にはいかない。使えない制度は使わない。態態忖度して食べにいったり使うべき?

たまにラーメン屋とか開拓したりします。
ん~?ちょっと美味しそう?、う、おいしいのかもしれないけど、私の舌には合わなかった!とか。
人様が勧めて居ようが自分に合わなければ、二度と行くこともないでしょう。
そこに、どんなにラーメンを苦労して努力して作っている店員がいようが関係ありません。

さて、NISAも同様。
現状の120万円NISAは、使えないながらも投機目的で利用しています。
原油ETFは、少額ならではの楽しさがあります。
いきなり30%や50UPといった急騰もあれば、その逆も。

一昨年になるのかな?5000万円近く原油ETFに預け、500万円程度の利益を上げたのはいいのですが、本当に乱高下が激しく、一時は1000万円程度の含み損すらありました。ですが、現状NISA120万円程度なら、最悪半分や3分の1程度のなろうが、落ち着ていて見ることができます。1.5倍になれば180万円。利益60万円の約20%たる12万円がNISA口座なら特定口座よりおいしい。

ですが、積立NISA.。あれは、使い道がない。
上限40万円が1.5倍で60万円になっても、その利益20万円の20%たる、約4万円じゃ規模が小さすぎて。
まして、購入可能な金融商品を大きく限定することになりそうだから、いただけません。
購入したい金融商品が皆無じゃないか!となりそうだから、資金を投入することは皆無でよう。


積立NISAこれまで投資をしてこなかった層向けだろうが、そうじゃなかろうが、正直いって使い物にならない制度を無理して使う必要がありません。使い道がなく、こんなんじゃやってられない!と言って改善することもなかろうと思っていますが、そういうことを発信して、文句を言っても、まぁ、ガス抜き程度にしかならないかも。

どちらにしても、使わなければいけない制度じゃありませんからね、積立NISA。
金融庁が国民の為の制度を考えたとか、そんなことは知りません。どのような議論をしたところで、結果として使えない仕組みならどうしようもなく。それを国民側が忖度して、そこまで考えられたものだから購入しないとなぁ、、、なんて思う必要なんてこれぽっちもありません。やりたくなければやらない。やらない自由があるということです。


過程を蔑ろする訳じゃありませんが、結果を伴わない制度を作っている金融庁に擁護なんてできません。
まして、上で書いたような忖度して買ってあげようか、、なんて限りなくありえません。

過程を重要視しすぎて結果を蔑ろにするほど愚かなこともなかろうと思ってもいます。
いっそ、金融政策なんて止めてしまって、金融庁解体したほうがいいような気にすらなってきます。


国民に富を!それが目的なら、使い勝手がよく、そして儲けを期待できる仕組みじゃないと。
積立NISAみたいな使えない制度より、軽減税率10%に戻した方が、多くの方々に利益をもたらしそうです。

NISAに預けたからといって、プラスが確保されたわけじゃないことを、本当に理解しているんだろうか?

微妙な感じがする、と、そんな感想をば。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング