ネットでちまちま働くなら、郊外の中古格安物件でも購入したほうがいいんじゃない?

これから、人口が減り、そして首都圏などの都市部に人がより集まると思っています。
過疎の街なんて魅力ありませぬ故。人が減る加速度は都市部より遥かに。
首都圏などの都市部といったところで、すべてがすべて利便性がいいとは限らない。
ちょっと車を走らせれば、利便性良い都市の中央に着くくらいの場所なら、十分かと。
最寄り駅まで歩いて20~30分。その駅から大きな街まで20~30分。1時間もかければ、都市部の中央に出る事ができる。

そんな物件、探せば1000万円台であります。中古戸建、築30年。
普通でしょう。

広さを求めないとか、条件をちょっと絞るなどすれば、1000万円前後だって夢じゃなかろうと考えています。
千葉、埼玉、神奈川、そして東京市部の郊外。
条件を緩やかに栃木や茨城、そして秘境群馬!
そこまで条件を広めれば、数百万円で物件が購入できることもできます。

ネット等で、在宅勤務をメインとするのなら、仕事場への距離は0だ。
後は、生活圏を見て、十分だと思える地域なら、それは非常に面白いと思う。

まして、子供は全員独立した老夫婦DINKs、独り身で結婚予定もない方々。
充分面白いと思うのだけれども、どうだろうか??

これから更に住宅が余るに決まっていると思っている人もいるかと思いますが、それだって常にアンテナ立てて、中古物件をみていないと。今どきは、SUUMOだけ1日1回くらい条件検索してみればいい。面白い物件や安価な物件、いろいろと。

1000万円前後の物件なんて、固定資産税も年間数万円程度でしょう。
まして、数百万円で購入可能な物件なら、固定資産税なんて微々たるものでしょう。


賃貸で死ぬまで十分と思う人の場合、私は賃貸でいいと考えています。
将来、終の棲家といったところに安寧を求めたいという人がいるなら、買えとはいいませんが、そういう安価な物件をちょくちょくみて、本当に条件がいいものがあったのなら、購入もありなんじゃないかなと思うところ。

1つだけ言えることがあるとするなら、高い物件はダメだと思います。高くても2000万円台。
可能なら、限りなく安価な物件にしたい。
それなら、もし何か特別な理由ができたとき、手放すとしても、影響が小さいでしょうから。

500万円で物件を購入した。10年住んだ。毎年50万円。月に直すと4万円ちょっと。
10年でこれなら、20年や30年、もっと長い期間なら相対的にもっと安価になります。
40代や50代で、70歳や80歳まで生きるのなら、面白味もあるというものです。


最後に。
くどいですが、もし安価な物件が見つかったらという条件が付きます。
間違っても、高いものを無理して購入する必要はないと思います。
賃貸は、気楽さがあります。その気楽さを最重要視するのなら、持ち家なんて悪手でしかありませぬ故。

住めば都さ。
結論なき、持ち家と賃貸問題。
ケースバイケースだけれども、よい住宅方針が決まるといいかなと思うところです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

田舎で良いなら、1000万も出せば、たくさん中古一戸建て物件ありますよね^^
私も良く、田舎ぐらい物件検索するんですけど、
まともな物件がたくさん並んでます。

車が無いと不便だけど、駅や店舗までなんとか歩ける距離の物件も1000万円台で並んでいます。

田舎だと、ブログ書く材料にも事欠きませんよ、たぶん。
家庭菜園して、ペットや鶏買って、

古民家にしてエアビーも面白い。

そろそろ日本の普通の観光地に飽きている観光客多いだろうから
やりたい人には、野菜作りとか、鶏の世話させて、
無農薬の食材にして、庭からとってこさせて、金もらって食べさせる(アレルギーだけは気をつけたいから、ネット予約の段階でチェック)。
藁草履でも編ませて、味噌でも作って、ウドン捏ねて、ピザでも焼いて、それだけで感激してくれるかも。
あとは地酒飲ませて、地場の魚とか鳥の料理1~2品作れるようにしとけばよいでしょう。
下手でもよいから、1~2曲、三味線とか尺八できると、おもしろい。
どうせ一泊だけだし、触れあうのは1~2時間ですから。

あとは駅からワゴン車で送迎するだけ。途中で、サービスで見どころ案内しても良いかも。
お客はひと組だけにする。オンリーワンビジネスですね。
一年のうち、気候の良い、農作物の収穫物の多い数カ月だけ、宿泊させる。
あとは、お休み。
月に2~3組で充分(これで3~4万か、あるいはもっとになる)。

ああ、妄想が膨らみます^^







No title

こんにちは

ときどき郊外の中古格安物件を探してあれこれ考えてます。
通勤、通学、親族との距離などの問題がクリアされれば
住むところの自由度は高まりますね。

格安リゾートマンションもたまに見たりしますが
管理組合の理事とかどうなんだろう・・・とか気になります。

ともかく、住めば都ですね。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

住宅は、妄想広がる、そんな面白ろアイテム!(笑
スローライフで、人の為になる。
社会との繋がりもあり、いいことづくめ!

やってみたいな~っと思う妄想止まらない!

分かる気がします。

むしろ、人気が出て、忙しくなっちゃうかも?(笑

No title

> 小黒とら さん

リゾートマンションは、管理費や修繕積立を滞納している場合もあると聞いたことがあります。ちゃんとしていないところだと怖そう。購入した滞納金が100万円!とか^^;;

安価な物件は、気楽に買えますから。何千万円とは違うのだよ!って感じ。

飽きたら二束三文で売ってもいいですし。

妄想だけが広がります^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング