リタイアならではの趣味

【映画】
映画、1000~1300円くらいですから。
自宅から遠くないので、ふらっと見たいなと思うものがあれば、見にいってます。

ただ、絶対に見る!面白そうだ!と思うのは、3月に1~2本くらいかな。
年間10~20回くらい見ていると思いますが、そのうち半分は時間つぶしみたいな感じのものもありますから。

なので、リタイア時、映画を見たいだけ見るというのは、選択肢になりえません。
聖地巡礼とか、そういうのもあまり興味ありませんし。
映画は、今まで通り気分転換といった感じで見ることが多そうです。

【読書】
今でこそ、月10冊程度しか購入していません。
一番多いときは、月50冊くらい購入していましたから、減ったものです。
そして、紙媒体の本も減り、電子媒体になりつつ。
何を読んだか?物理的に場所を取らない!更にセールやクーポンで安く買える場合もある!!
1日の読書時間は、平均1~2時間くらいか。引っ越しして通勤時間が減ったのが読書時間の減りにつながっている面もあり。

【自転車、お散歩】
20代の頃のように1日50~100km走るのはしていません。自転車で1日どれくらい走れるか!それだけでも楽しかった時期はあったのですが、今は自転車よりお散歩のが楽しい。
自転車の良い面は、数十kmが苦じゃないこと。だけれども、輪行でもしない限り、自宅~どこか~自宅といった感じになって、自宅から100kmくらいが限度。そして、何気に面倒なのがパンク。一度200km弱走ったときに、3回パンクしやがって・・・もう1回パンクすると修理ができないところで、ひやひやしたことが。
お散歩のよいところは、現地まで電車で行き、そこから10~20kmくらい歩いて、戻って宿泊。翌日帰宅とかできるから。
自転車で一番きついのは、自転車専用道路のようなものが殆どなく。車道を走る事が多いのだけれども、交通量が多いと危険を伴う。20代や30代の頃ならともかく、40代になると、とっさによけれないとかありそうだし。後、やっぱり人身事故とかも怖いですやね。保険に入ってはいるけれども。

どうなんでしょうかね?
リタイア後、2~3か月くらいの期間をかけて日本各地を巡り、お散歩三昧!たしかにそこまで大がかりならリタイアは必須か^^

【海外旅行】
日本国内旅行ですら多くを行っていないのに、海外旅行は興味なし。
ハワイは、キラウェア火山とか、アメリカのグランドキャニオンとか見てみたいけれど。どうなんだろうか?

【国内旅行】
軍艦島こと端島や屋久杉の屋久島とか、廃墟や壮大な自然(?)とか、そういうのが面白そう。
何気に鍾乳洞が好きで、それを巡ってみるのも面白そうだけれど。なお、探検隊のような洞窟探検のようなものでなく、家族で行ける観光鍾乳洞程度で十分なり。そうそう、何気にはとバスツアーが面白げと思っています。結構いろんなところへのツアーがあるようで。旅行初心者には、ちょうどいいのかもしれない。
何日も何日も、それも連続して行くならリタイアは必要だけれども。連休を使った旅行くらいなら、社会人でも行けそうだ。


リタイアしたら、間違いなく投資から距離を置くでしょうなぁ。
年間100万円程度、趣味枠とってもなんとかなりそうだし。いやいや、そんなに使いませんけどね。
美味しいものを食べ歩くとか、そんなにたくさん食べれませんがなぁ~。
とはいえ好きなお肉三昧。有名どころのステーキを!なんて、妄想も面白いかもしれない。やらないけど^^


リタイアするにしても、たぶん身内の仕事を手伝ったりする可能性もあり。
セミリタイア(?)っぽくなってしまうのは、ちょっとあれだけど、身内の仕事を適当に手伝うくらいならいいかなと思うところもなく。


今のように長時間働くのが嫌いじゃないんだけれども。
もっとゆっくりゆたりしたいものだ。


ん~・・・
1か月くらい温泉宿に滞在ってどうなんだろうか?
同じところじゃ、飽きちゃうかな?
※温泉地域で、2~3日に1回宿を変えるとか?(笑


リタイア後に続けられる趣味はあると面白そうだ。
今趣味にしていることをもっと拡大するような、そんなやり方が良さそうで、新たに何か!よりよさげ。


ゲームや麻雀、ギャンブルは、たぶんやらないなぁ。
見ているだけ~、年1~2回やれば十分~って感じも。


何かものづくりとかあるんだろうか?DIYとか面白いのかね?
植物栽培といったものもあるのか?
農業?
いやいや、ないない(笑


仕事が多忙で、こんな時間に適当につらつらと。
駄文乙!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング