使えない制度を使わない自由

NISAもiDecoも、使わなければいけない制度ではありません。

前者NISAの場合、年間100万円や120万円なら、どうせ5年といった期間の保有を考えないのなら使えるだろうと初年度から満額利用しています。最初の2年分は売却済みで殆ど±0。3年目の120万円分は原油ETFで投機として遊んでいます。今年は?もう半年近く経っていますが、未だ1円も利用していません。もしかすると今年分は使わないかもしれませんね。


iDecoは、対象者が拡大したときの情報を見て、全額控除に使えるのなら、運用益に関わらず面白いかな?と思って始めました。
ちなみに、全額定期預金なので金利よりも保有コストが高くつき、毎月赤字と、さえない運用をしています。


どちらも言えるのは、額が小さく、あまり資産形成と考えるには、適しているとも思えないところ。


額が大きくならないかな~とか、恒久化しないかな~とか、そういう希望はありました。
ですが、先日の金融庁の話を見る限り、まったく投資をしてこなかった層の初心者用の制度のようなことを言われれば、、、
あ、これダメな奴だ!もうこれ以上改善を期待するのは、無駄だ!
と。


別に使わなければいけない制度でもありませんし、また、使わなくとも投資はできますので。
使えない制度なら、使えないものと割り切って、使わなければいい。
それ以上も、それ以下もないかなと思うところ。

ただ、iDecoはご存知のとおり、止めたいから全額終わりにして!と言えないのが痛い。
もし、始めようと思っている人は、少し考えたほうがいいかもしれません。お金が必要になった、でも、おろせない!というのは不幸故。


なんでもそうなんですが、自分に合う合わないというものがあります。
その合わないものを嘆いたり、改善されないかな~っと思うのは自由ですが、そのとおりになるとも限りません。
まして、使い勝手が悪い制度なら、もう諦めて放っておくのも1つの手段かなと。

iDecoは、半ば放置になりそう。転職したりリタイアすれば、状況が変わりますので、いったん止めることに。そしたら、もう完全放置でいいかなと。もう、積み立てる必要もなかろうと思っている次第。離職するまでは続けるつもりではありますけどね。
NISAは、可能なら限度額まで使ってみたいですね。残念なことに今欲しい金融商品がないので、放置になっていますが。なお、積立NISAは100%やりません。個別株で使えない時点で興味がありませぬ故。


税制や金融の制度は難しいですよね。
どこをメインで置くかで制度が全く変わりますから。
金融庁の現在の方針が自分には当てはまらなかったという現実の前に、ま、もう期待するのもどうでもいいかな、使わなければいけないというわけでもないし。という結論に至りました。
世の中そんなものですやね^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。NISAですか。一昨年でしたか、3Dマトリックスを2000×500株買いました。限度額ジャストで爽やかなのですが、塩漬けを通り越して岩塩になっております。笑ってやってください。証券ナンバー7777はちと、いかがわしいと思ったのですが。今年は煙煙さんと同じく、未だ利用しておりません。

No title

iDecoもNISAもやっているんですよ。
額は少ないけど、気休めなんでしょうね。

No title

> ゆうちん さん

あら、それは残念。
とはいえ、私も3年目、原油ETFをして、投機っぽいことしています。
上がったり、下がったり、乱高下激しいですが、最初から投機目的でしたので、いいかなと。

面白いものとか、IPOが当たればNISAに入れてもいいかもしれないと思っていますが、特別理由がなければ、放置しちゃいそうです。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

特定口座で問題にならないのなら、それでいいんじゃないかんと思っています。
iDecoに関しては、控除が大きいです。ただ、これリタイアしたら控除するものないじゃない?となりますから。

そういう意味では、やりたければやればいい。やるべきと思うほどの仕組みじゃないというところで私の中ではクローズしています。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング