「社員が絶対に辞めない 「3つ」の条件」を読んで、本当にそう思う

●ダイアモンド書籍オンラインより
「社員が絶対に辞めない 「3つ」の条件」

以下、引用です。

社員は決してお金で動くわけではありません。
また、昇進や昇格がしたくて働くわけでもありません。社員を動かす原動力は、次の「3つ」です。


●「言いたいことが何でも言える明るい風土がある」
●「社員が会社から大事にされていると実感している」
●「会社は自分のものだという当事者意識を持てる」


その通りだと思います。
逆に、これがない状況で残るということは、会社にしがみ付いているだけ、兎角言われたことだけをするとか、やる気が見受けられないとか、会社に文句ばかり言うとか、、、そういうことになりそうな感じ。

自分の場合、やりたいことができている(いた?)と思うけれども、上の3つに関しては、この頃意識が薄くなってきています。
リタイアしたいという願望が強まってきたからでしょうか、、、少なくとも30代まではこれらで問題と思ったことがありません。まぁ、最後の当事者意識はあまり高くなかったとは思いますが、1番目と2番目はある種あたりまえでしたし。


会社が紆余曲折あったり上司が変わったり、社長以下役員クラスが大きく変わったりすると、社風が変わる事があります。
今大変な東芝なんて、どんな感じだったんでしょうかね?下手すると上層部ですら、どれも当てはまらないようなやっつけ仕事になっていたかもしれませんね。


逆に言うと、ということになるのかな?
この3つに当てはまらなくなった時点で、そして会社に未練がない、お金に問題がないのなら、辞するのが当たり前のような気がします。全部当てはまるけれども、転職してスキルUPしたいとか、起業したいとか、家族の事情で止むに止まれず、、とかあるかもしれませんが。普通はやりがいをもって仕事に邁進しそうです。



今どき、会社で働くサラリーマンやOLのどれくらいが上記状況下にあるのか?
日本企業の大半で、1~2つはあっても、3つはないんじゃないかな…と思うところ。

やっていて楽しくない仕事なんて、お金以外のどこに価値が見いだせるんだ?
そんな聞かれたら、ないですよねぇ・・・と言いそうです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング