株主優待狙いの個別株は欲しいけど、やっぱり購入額は考えたい

前から言っていますが、個別株購入が下手糞です。指値で入れるため、売買が成立しないことが大半です。

ですが、成り行きで購入するには、抵抗を覚えるのは今も変わらず。
だからこそ、下手糞なんですけどね。

株主優待狙いで個別株は購入しているけれども、株価は上がって欲しいので、高止まりと思われる価格では不要と。
近々数か月の底値くらいで欲しいから、その値段で指すと、、、あがっている株価の場合、乖離が広がって購入できるといったことはありえず。1か月くらい様子を見て、あ~~~、無理!ってことになることが多く。
そして、優待券は受け取れず。次の半年や1年後を考えると、そのまま興味が薄れていくことに。

でも、こんな下手糞な個別株売買ですが、これでいいと思っています。
優待券狙いと言っているくらいですから、最低限しか購入しません。
成り行きで購入しても、購入額での違いなんて1万円もない場合すらあります。
優待券の価値が3000円くらいあるなら、元を取るのは難しくないことも多く。
ですが、どうせなら、下手糞なら下手糞なりに拘ってみたいかなと。


今何を?と問われれば、3197と7616です。近くに店があるのもそうなんですが、優待狙いのブログでおすすめとあったので。
結構な額の優待券が貰えるんだ!と思ったら、あっても面白いかな。
まぁ、現在指している額との差が広がってしまったため、今回は購入できないでしょうね。たぶん、そのうち諦めて放置になってしまうかもしれません。


思えば、ファミレス、居酒屋、ファーストフードにお酒メーカー。昔から食べ物に拘っています。
優待狙いだけど、食べ物に関係ないのは、2つだけ。PC関連と衣料関係です(割引券が。使ったことないけど)。

金券の優待券は面白味がないので、避けています。
面白いもの、他に何かないかな?と思いつつ。
優待券狙いのブログを含めて、そうそう桐谷さんの凄さをしみじみと思いつつ。


優待があればいいってものでもなさそうなだけに。
なかなか奥が深いなと優待券狙いの個別株を見ています。

※使い切れない優待券は、上げちゃってますなぁ。特に衣料関係は。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

3797は上場廃止じゃないですか?? 私間違っている?

優待だけならクロスでもいいような気がしますがどうなのかな。
現物はやっぱり安値で仕込みたいですから、今は買えるものは少ないと感じます。

No title

> クロスパール さん

ご、ご指摘ありがとうございます。
3797じゃなくって、3197でした。記事修正しました。
ろ、老眼は進んでいないと思いたいのですが、7と1を見間違えたようです。

さて、優待狙いの件ですが、去年優待狙いで購入した個別株の全てが上がっております。
とくに3053こと(株)ペッパーフードサービスは、+200%、3倍にも。
こうなってくると、最低限としても欲がでてきまして。

資産形成目的ではないとしても、優待も値上がりも!と欲張った考えに至っています。
とはいえ、ちょっと今高値?という思いもあり、指値失敗でグダグダなんですけどね。

No title

僕も3197を狙っています。6月末が権利確定日やから、
どんどん上がっていきそうで早く買った方がよさそうな気がしています。

7616の代わりに僕は7412を持っています。
こっちの方が7万円ぐらいで買えるので気楽に買えます。
使える店が少し違うみたいですが、優待利回りも少しは良いです。

煙々さんが優待好きってなんとなくですが意外な気がしました。

No title

> れくいの さん

7412ですか、そっちも選択肢にあるんですね!。見落としてました。
そうなると、7421も選択肢になるのかな?いや、そんなに優待あっても、使い切れないか^^;;

> 煙々さんが優待好きってなんとなくですが意外な気がしました。

あら?そうですか^^
20数年前、社会人2年目で購入した株は、お酒関係のメーカーでしたが、そこでビール券や記念ワインとかもらったのから始まって、松屋やサイゼとか。さらに鳥貴族やワタミなんかも保有しています。
吉牛もちょっと欲しいかな~とか、マックはどうじゃろ?とか、近場にあるお店限定でいろいろと。

紳士服の青山や家電量販店の個別株も優待ありますからね。そういうのも。

優待券、本当に使う品の場合、自分で使いますが、大半は上げちゃってます。
使い切れないこともあって。

桐谷さんというほどでなくとも、20も30も銘柄を持っていたら、毎月優待三昧ですね!
そういう面白さも結構好きですよ^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング