「未婚率上昇、自然な流れ」、プレッシャーありませんしね

●NIKKEI STYLE より(ヤフーニュース)
「男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「シニア恋愛」支援も」

男女雇用機会均等法を含め、お金の面から言及されていますが、そこはちょっと違うのではないかと思っています。お金がないのを理由にされる場合もあるかと思いますが、お金がなくても結婚する人はいます。
記事内にあるように、一番は、社会的なプレッシャーが無くなったこと。自由化されれば2~3割が結婚しないのは異常ではないとありますが、本当にそう思います。

面白いのは、「結婚が独身に比べて経済的メリットが大きいとは必ずしもいえない」かな。記事内にあるこれが、そうだよな~っと。

別に子供なんて欲しくない。
異性とは、適当に遊べればいい。
結婚しないことを社会が許容しつつある。
結婚にメリットを感じない人が増えてきている。
非正規をして、お金がないことも要因の1つ。

などなど。

一人が気楽で、その状況を文句を言う人もいなければ、親も既に諦めきっている、、、
ってのは、本当に多そうです。
独身者に寄ってたかって見合いを勧めるようなお節介オバサンとか、昔は多くいたのでしょうねぇ。

なんで、独身なんだ?もう、アラフォーだろう?
一人が気楽で、結婚願望ないんですよ。
あっそう。
で終わってしまいそうだ、今のご時世。

国策で埋めよ育てよ!って、今はありえませぬ。
個を優先して、各自好きにすればとなれば、メリットやプレッシャーなんてなければ、2~3割。妥当なんでしょうねぇ、本当に。


少子化の話にも言及されています。
社会保障の話にも言及されています。

でも、そこは別次元の話と思います。
自由にさせているのですもの、それを許容する社会でないと。
それが良いか悪いか、まずは、そこから議論しないと、今の流れは変わらず、結婚は減って、少子高齢化は拍車かかるかと。
そして、現状、それを日本人が良しとしている状況がありますからね。

一人で気楽だわ~、配偶者や子なんていらない。
それが異常と言えない社会になっているんですから。

※私自身は、仕方ないんだろうと思っています。良いとは思ってはいませんが、結婚は強要される話なのか?と問われれば、さすがにそれはなかろうと思っているからです。とはいえ、結婚したくてできない人には、婚活を行政がするくらいあってもいいと思っています。是非はあると思っていますが、それくらいしないと、気楽な独身者は減らないと思う故。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚なんてそのうち無くなる制度だと思いますよ、形骸化しててもはや昭和の遺物でしょう。

こないだ久しぶりに保守的というか老害のような人と話をすることがあって、
皆結婚すべき、結婚しないヤツはダメ異論は認めない、みたいな。
こういうのはもはや珍しいだろうなと思いました。

No title

>国策で産めよ育てよ!

私は有りだと思います。
国全体としては子供が増える方がいいですから。
国策に乗るか反るかは個人次第でいいんじゃないでしょうか。

No title

> 招き猫の右手 さん

結婚しないやつはダメ!とまで言うのは、逆にすごいですね。
まぁ、個を優先した今のご時世、子供が増えないなら移民でいいじゃないか?と思っている人は多そうです。
もう、都内のコンビニやファミレス、ファーストフードは外人だらけ。
そのうち、日本は乗っ取られるでしょうなぁ・・・

No title

> AKI さん

そんなこといったら、女は産むためにあるのか!とか、女性差別だとか!
そいうことを声高に言う人は多そうです。
なので、思っている人はいても、言えない。議員たちは叩かれるのが目に見えているので、言わないでしょうね。


ただ、簡単だと思うのですよね。
子供に対して手厚い補助とか、産むことで非常にメリットある政策などが出てくれば。
自ずと子供は増える方向に進みそうと思っています。

財源?そんなもの老人たちへの支援を削ればいいじゃまいか?(笑
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング