東京のワンルームマンション、家賃平均7万円らしいが

●MONEY ZINE より
「東京のワンルームマンションの家賃平均は約7万円 一方、全国の一人暮らしの家賃は4~5万円台が最多」

社会人になって初めて一人暮らしを始めたとき、その家賃は7万円弱でした。そう、もう20年も前になります。
確か広さは20数m^2。22m^2くらいだったと思いますが、新築マンションで、会社から近かったこともあり、結構長く住んでいましたね。

次は、約9万円で、40m^2くらいのマンションの物件。やむにやまれぬ事情があって、2年も住まなくて引っ越したので、あまり間取りを覚えていなく。1DKになるのかな?いや2部屋あったっけ???10数年も経つと、あまり長く住んでいなかった部屋&仕事が多忙で寝て帰るだけだったのもあって、記憶が定かではないです。


ともに15~20年近く前の話です。
今同じような物件を探したとしても、たぶん同程度の家賃でしょう。
東京だもの。それが都市部だろうが、駅から近い物件や、有名な地域の物件ならそれくらい当たり前の値段でしかなく。
逆に東京以外の物件は安く。通勤時間さえ犠牲にできるのなら、記事にもあるような値段に。最低でも1~2万円は安く。


そういう意味では、地方のマンションの安さは羨ましい。
その地域が大好きで、終の棲家にもできそうものなら、将来購入する戸建てやマンション等も安く済みますからね。
東京で家族4人、70m^2で新築で探そうものなら5000万円からとなっても不思議でもありませんし。


東京で稼げるだけ稼いで、将来は、地方で!
お金だけの面でみると、限りなく正解のような気もします。
お金だけの話じゃないので、私は興味ありませぬが。


そういえば、大昔のネタのような話で、子供が東京の大学に通うことになって、親御さんと子供が東京の不動産で1部屋借りる相談をして、あまりの高さに、うちじゃ戸建てが借りれる!って、、、。笑うに笑えない。

ちなみに、学生用のマンションの場合、学生専用で安目の物件も。寮などもある学校もあります。
社会人の1人暮らしとはちょっと違うかな。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング