名人がponanzaに再び負けたか。新タイトル「叡王戦」に思うことがあるとするなら

将棋ソフトは強い。特にponanzaの強さは、他のソフトに比べても1つ以上抜け出ているという感じ。

ソフトの優位は揺るぎないものと見える。

とはいえ、勝てばいいのか?ソフトが強いからもう将棋界が終わりかと問われれば、根強いファンがいてどのような勝負でいいから見たいという要望がなくならない限り、将棋がなくなることはなかろうと。それはチェスだって、囲碁だって同じかと。

もう、ソフトとの闘いということではなくなったようですが、新タイトル「叡王戦」ができるらしい。

新タイトルについては、あまり関心がないのだけれども。
1つ。やはりネットと将棋というのは相性がいいのかなと。

相当時間に余裕がある人でなければ、リアルタイムで戦いを見ていられない。
そうなると、録画を見るといった選択肢になるのだが、自身で録画する手間を動画サイトが対応してくれるのなら楽なものだ。
やるのは、1つ。「●●戦 ●● vs ●●」のキーワードを検索するえば、公式のUPした棋戦が見れる。
楽なものです。


AbemaTVで将棋の専用チャンネルができています。
それにドワンゴが対応したのかどうかわかりませんが。

新聞社に偏っているスポンサーをネット配信会社等、いろんな分野から募り、そして新しいタイトルが増えるのは、将棋の裾野を広げるのでいいと思うところ。

面白い戦い、若手の登場。
ソフト不正使用疑惑でgdgdになった状況の改善になればと思うところ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング