最低買付金額が100円でも1000円でもいいけど

別に1円でも10円でもいいと思います。ただ、100円で投資信託を購入して何をしたいのかな?と疑問はありますが。

生活防衛費以外は、全て端数を投資に!というのなら、100円単位でできたほうが1000円単位よりいいでしょう。
ですが、別に端数は来月に持ち越してもいいですし、スタバでコーヒー飲んだっていいじゃない?って感じです。

仕組みの問題です。端数処理でメリットやデメリットがあったとしても最後の端数分にしか影響しないと思えば、メリットもデメリットもなく。ただ100円からできる。それだけなのかなと思っています。


ただ、100円とか1000円とか、どこまで重要視するかですし、また勉強に繋がるのかな?と。
気になる程度の額を入れないと、世界情勢だとか、ドル円相場とか、そういうのって気にならないような。
いやいや、100円だって虎の子のお金さ!、その100円の動静をして、世界の市場や為替に興味を持ったんだ!
という人がいても、否定できませんしね。いるかどうか知りませんが。


ネット証券等のシステムでこういうのがあったら面白いな~っと思うとするなら、、、
・年月日指定
・金額指定
・開始日指定
・分配金、再投資/受け取りを選択
・指定した日の評価損益とトータルリターン
・開始~指定した日までをグラフで
そんな入力指定をして、あれを購入していたらこうなったとか、あの時売らずに今も保有していたらこうなっていたとか、複数の投資信託をして、こっちのが利回りがよかったとか、、、過去の実績からもしそのときそうしていたら、どうなっていたかとか、そういうのが見てみたいです。


まぁ、100円からできるけど、たくさんの余剰資金を集めて、多くを投入してもいいんですよ?(笑
100円で毎月積立、、、100銘柄やっても1万円!
あ、もしかして、自分でバランスファンドを作るように仕向けるための仕組みなのかしら???
いや、それは、ないか~(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング