もしも円が120円を上回ったら、最後の投資信託も売却かな

何気に、たぶん最高額になっていると思いますが、、、まぁ、マンションで1億円以上使ったので、金融商品の額を見ると最高額でもないんですよね。そう、マンション+金融資産が最高額ということで。

現在、株主優待狙いの数百万円程度の個別株を除けば、もう金融商品は投資信託が1本あるのみ。
その投資信託は、グローバルリートです。トータルリターンは+100%以上になっています。
もし、円安が進み120円程度になったなら、売り時なのかなと思っています。

アメリカさんも調子いいし、また中国も弾ける弾けるいいつつ、しぶといですからね。


投資が面白い状況になると、なかなかキャッシュで多額を持っているのがもったいなく感じることが多いかと。
今、アメリカさんが大きくあがって、世界的な市場を見ても大いに上げている!
最大限まで投資をしないなんて、馬鹿のすることだ!とか。
※最大限は言い過ぎかもしれませんが、全く投資をしない人を不思議がる人は少なくないかと

日本のバブル時、土地売買に奔走した方々も当時は同じように思っていたかもしれません。
たぶんね。


ただ、こういうことを書くと、、、114円まで進んだ円安が、また停滞して110円とかそれ以下になったりして、ね。
私の為替に対する予想は、頼りないレベルを超えて、まったく信じられないくらいです。
殆ど当たったことがないので、なすがまま、勝手に乱高下してくれ!といった感じではあります。

ですので、120円くらいまで円安にならないかな~っと漠然に思っていますが、そうならない可能性のが高そうとも思っています。
※上下するにしても根拠が示せませんからね


ここ数年、危なそう危なそうと言い、1.5億円オーバーの金融資産の多くを売ってきました。
ただ、最初の頃は、やっぱり投資厨となり、キャッシュを持ちきれない!と投資を再開するなど、儲けはでましたが落ち着きなくやってましたね。この頃は、数千万円をキャッシュで保持していても、当時のような投資厨にならずに、そのままキャッシュで保持できるようになったのが1つ成長したことでしょうか。


危なそうと思っている状況において、実際に相場が暴落したとき、どっちが納得できるか?どっちが被害が小さいか?という点で見てみると面白いと思っています。

私の場合、儲けを出す機会を逸しても損を出すことを避けたいと思っているからです。
今現在、投資をして資産は1.5倍程度になりました。十分大きくなった思います。
その大きい儲けを利確していますし、そしてそのまま逃げ切るのが良さそうと思ってもいます。

勝って兜の緒を締めよという諺がありますが、勝っているからこそ、いったん距離を置くのもいい。
そして、予想に反して、今以上に市場が上昇し多くの利益を出している個人投資家を見て、すごいね~っと軽い気持ちで言えるようになれば最高かと。

相場で常に勝ちを得られるほど、自分の予想に確固たる自信がないのも理由でしょうか。
がんばれ~!と。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

大きく円安ドル高に振れる可能性の要因としては、米国でトランプ版Homeland Investment Actの成立を想定しています。
米国内投資や資金還流のためには米ドル調達が必要になりますし1ドル125円やユーロ安はあるかなと思っています。

No title

> Colorless Freedom さん

本国投資法ですか、調べてみたら面白い政策ですやね、アメリカにとってですが。
そっか、125円ですか、、、ちょっとわくわくしながら為替を見守ってみようと思います^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング