「成功したからこんなことが言えるのか、こんなことが言えるから成功したのか」、どっちだろう?

●東洋経済より
「片岡鶴太郎「定年後に遊ぶのでは遅すぎる」」

掲題は、本リンク記事のコメントの1つです。

どっちですかね?
私は、どちらかというと前者かな。
売れない芸人は多くいます。売れている芸人は少数です。
売れない芸人は、売れることを熱望しているでしょうと思うと、定年後に遊ぶのでは遅すぎる!なんて言えないのじゃないかな。
売れている芸人の一部は、この片岡鶴太郎氏のような感じの人も。十分な名声や財産を元に自分のやりたいことをする。大橋巨泉などもそうでした。すごいとも思います。ですが、成功した一部でしかなく、多勢にはなれないと思うところ。そもそも芸人は有名になりたいお金を稼ぎたいと思っている節があります。その目的を達成したとしても、更なる名声や資産となるなら、それは芸人を続けるでしょうし。

ただ、やりたいことが全員にあるとも言えないのが日本社会かな。
漠然に生活をして、サラリーマンを続ける。楽ですもの。そして、あまりに大層なことでもない限り、サラリーマンを続けながらでもできそうなものは多いですし。


にしても、62歳をして、これか!
芸人時代は好きも嫌いもなかったですが絵を描き始めてから面白い人だなと思ったものです。絵画鑑賞も好きなので。
やりたいことをやる!
言うのは簡単ですが、なかなか難易度は高く。
そうしたいものだなと思うくらいではあります。

※にしても多趣味だなぁ、、、その精力的な活動には、感動すら覚えるわい!(笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング