連休も後半。もっと続けばいろんなことができそうだ^^

今日は思うところあって、15年くらい前に住んでいた地域に行って、お散歩がてらにモデルルーム巡りを。
今のところするつもりはかなり薄いのですが、マンション賃貸ができそうなよい物件がないかと。

結論を先に述べますが、2箇所のモデルルームを巡って思うは、、、この価格じゃ賃貸経営なんて無理だなと。
30年でペイできるのは確かにそうなんだけれども、今40代半ばが70代半ばで、、と思うと、はてどうなんだろうか?と。

そういえば、彼らプロに聞いて面白いと思ったのは、相続税対策とマンションの話。
こちらは、マンションを相続税対策で購入するにしても、購入した額より下がってしまうのなら効果ないのでは?と思っていただけに、以下のような話を聞いて、なるほど~っと。

・現金や金融商品を保有して相続するよりも節税効果があるのなら、そのマンションを購入した額より下がっても問題ない
・戸建ては売れない。マンションの利便性よい物件の方が、相続後に売却が容易にできる


2番目は、分かっていましたが、1番目の発想はなかった。
確かに!。私なんて、相続なんて全く、これっぽっちも考えずにマンションを購入しましたからね。そういう観点での考えはなく。なるほど~っと。でもね、こういう感じで購入されてしまうと、マンションが本当に欲しい層のマンションへのハードルが上がってしまうよう~って。そうも思いました。


にしても、15年ぶりくらいの街は、いろいろと変わっていました。
ファミレスやコンビニ、ラーメン屋などが変わっていたり無くなっていたり、あのラーメン屋はコストパフォーマンス良くおいしかったんだけどな~とか、しみじみと思い出しながら歩いてましたね。

そういえば、喫茶店やファミレスに関して、ここにもあったんだ~など新鮮な思いもあったのですが、ふと、、、
15年くらい前のアラサー時、ファミレスも喫茶店も行ったことなかったな~っと。マックやモスなどのファーストフードすら行った記憶が殆どなく、思えば、あの頃は社員食堂と自炊ばっかりだったな~っと。
※30代半ばまでは、非常に質素な生活をしていましたためなんですけども。


今は、あつ~い!じゃ、スタバ!
あつつ~~~!、じゃ、タリーズ!
暇つぶし~!、モスでコーヒー!
生活レベルが上がっているのではなく、ただの無駄遣いですな!(爆笑

昔に戻りたいなどこれっぽっちも思っていませんが、昔の自分は質素だったな~っと、今更ながら。
だから、無駄に普通預金に何千万円もあったんだな~っと。
考えた自炊ほど食費を安くさせる方法もなかろうと思っています。
自炊するべし!でしょうなぁ。

※GWは、始まる前日の夜が一番楽しくて、半ばでちょっと憂鬱になり、最終日の夜にどんより・・・。そういう人が多そうだ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング