株主優待狙いで個別株を物色中。購入済みの個別株でストップ高は初めてかも

引っ越しすると生活圏が変わります。
当たり前ですが、飲み屋にしても、ファミレスにしても、引っ越し先で初めて接する店も多く。

私の場合、個別株は株主優待狙いを目的にしています。
投資目的で購入したことはありますし、現在進行形で保有している個別株(ETFも含む)もあります。
前者は近くのファーストフード、ファミレスや飲み屋。後者の代表的なものは原油ETFでしょうか。

引っ越した先の近くに、ガストがあります。すかいらーく系列。そういえば、吉牛もあったか。
他にも上場している飲み屋なども多くあり、優待狙いでの個別株購入しようか考え中のところが多く。
上記のすかいらーくや吉牛なども面白いかなと。

そういえば、引っ越し前でも引っ越し後でも近くにあるいきなりステーキ。
ペッパーフードサービスが、ストップ高になっていました。あと東証マザーズから2部になっていた模様。へへぇ。
今どきは、炭水化物ダイエットとか、お肉を!って波があるからなのでしょうか?。上方修正が非常に好意的に見られたのでしょうか。+100%以上とかみると、たまたま運がよかったと思いますが、所詮300株だけですから。株主優待狙いだと、どうにも最低数しか買わず、広く浅くになりがちで。

株主優待の場合、必ずしも優待が株数に比例していません。
1000株で1000円分の自社製品だったとして、10000株で10000円分の自社製品でない場合も。場合によっては、10000株で3000円分の自社製品とか、そういう場合もありますからね。
株主優待狙いの方々の場合、どのような買い方が主にしているのか、ちょっと調べてみるかな^^
※ペッパーフードサービスもそういう感じなので、300株にしちゃってます。

逆に上で書いたすかいらーくの場合は、1000株時に100株より優待の比率が高く。あら、珍しいって感じです。
近くにあるガストのためにも1000株買っとく?と本気で悩み中です。


ま、でもね。
優待には注意です。
かなり前になりますが、あまりに優待がおいしいファミレスを購入したら、2年経たずに上場廃止になったことがありまして。
数十万円が紙くずに。最後2円だか3円だかで手放したかなぁ・・・。数十万円の損失を出しました。
株主優待がおいしい ⇒ 株主優待が廃止 ⇒ 上場廃止
おいしい期間は1年くらいしかなく。まぁ、いい教訓にはなりましたね。優待が劣化したとき、危なくないか確認しよう!くらいには。
他にも親会社がTOBして、上場廃止。これは、紙切れになる話じゃなかったのですが、購入時より大きく下げていた状態でのTOBだったので、半額くらいで手放すしかなく、、、。そ、そういうこともあるんだねぇ(棒)。
個別株は、死ぬほど下手糞だと思っています。だから利益よりも、優待狙いが目的で楽しめればいいかなと。
今回のペッパーフードサービスのような大きな利益を上げる方が珍しく。どっこいどっこいが多いかな。

そもそも個別株で下手糞と思うのは、常に指値で購入できないことと、その業績を読みれないから。
応援したいし、近場に店もあるので長期に保有してもいいかな、と思えば少々株価が動こうとどうでもいいかな~っと。
非常に安易に考えています。だから、下手糞でもあり、儲けもたいして出せていないのだと思いますが。


そういう意味では、元将棋棋士の桐谷さんは凄いな~っと。
よくもまぁ、あれだけの優待株を保有しているものだ。

※寝落ちして起きたらこんな時間だった。GWだからといって生活が不規則すぎる(苦笑
※私の優待狙いの個別株の評価額は、300万円程度。
※優待狙いは、接点ある店だけ。優待がすごくよくとも接点ない店はいらないかな。
※金券の優待はあまり興味なく。あくまでもその会社の製品やサービスが優待になるものがいい。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

私も連休中だからってだらだら過ごしてたらこんな時間に起きてしまいました。笑
優待株は生活圏にある企業だけにするのは基本ですね。
桐谷さんほどではないですが自分も優待券を使うために旅行しているようなものなので、こうなってしまうと逆に優待に使われている気分です。(優待株投資家にはこんな人が多いですが…)

煙々さんが言うように、優待株は最低限の株数で放置しておくのがストレスも無く長期保有出来るので良いです。
何年か経って気が付いたら何倍にもなってたというのが理想ですね。

ちなみにペッパーは東証一部だけでなくアメリカのナスダックにも上場目指しているそうなので、アメリカで「いきなりステーキ」が大ヒットすれば株価がさらに大化けする可能性もあります。
楽しみですね。

No title

> ニャーゴ さん

あ、アメリカですか?本場でステーキ専門でやっていけるの?という思う反面、本場をして日本側が進出ってのも面白そうとも。

都市部の真ん中に引っ越しすぎて、店ありすぎ。1つ前のマンションでも町中だったので、店多く。
え?この店も母体は上場して、そして優待あるんだ、、、
ってのが何件もあって。

食べ物関係の優待は、あまり多すぎると食べきれなくなりそうです^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング