高齢者の入居に拒否感、空き家問題などなど

ようするに、疲れをとると称して、家でgdgdしているから。
暇なんです(爆笑

さて、掲題の件。

●NHK NEWS WEBより
「高齢者の入居に拒否感 大家の60%余に 徐々に増加」
「全国820万戸 空き家対策の課題は」

上の高齢者の入居に対する問題。そらリンク記事にあるように問題があることを忌避する大家に文句言うのは筋違いでしょう。貸したくないから貸さない、その自由は大家にあるはずです。物件は大家のものですから。
ですが、下の空き家問題にあるよう家は空いていきます。上手く行政と連携するなどして、空き家を有意義に利用できる仕組みが構築できるのなら、それで十分ではなかろうかと。


ただ、空き家で非常に安価で購入できそうなくらいなら、いっそ購入してしまうのも手かもしれません。
いやいや、購入なんて論外というのなら、購入できる資金は持ちつつ賃貸を継続するというのが正解か。
どちらにしても、契約更新しないという話になったとき、金銭面で問題にならないよう、いろいろ考えておきたいところ。


地方の空き家、非常に安価で購入でき、そこそこの利便性があるのなら、、、
そこを終の棲家でもいいのでは?と


そういえば、リンク記事にある相続の問題。
どれだけ登記を放置していたのさ?(笑
法にて、登記を必須とする旨を徹底し、空き家状況で放置された土地や建物は苦に没収でいいので?
そんな田舎の大した額にもならずに放置されている、それでいて崩壊の危機があるのなら、没収でもよいのでは?
上記は、ただの思い付きで書いています。問題になりそうなデメリットも提示できていません。
むしろ、国が変わりに空き家撤去や整地などを行うなら、持ち出しもあり得て、、、
相続税が発生しないような相続はいい加減なのかもしれません。

空き家対策は、国や行政が持ち出しになったとしても、上記の思い付きで書いたような没収の上で更地にして、国や地域が管理する方向に主体をもっていかないと、いろいろと問題になりそうです。

空き家問題、どうするべきなんですかね?
※負債を国や行政に押し付けるのは、その押し付ける側が資産がない場合だけに限定すれば、なんとかなる?無理かな??


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

こんにちは。
それはそうだな、と思います。今後、子供のいない人やシングルの人も増えるし。
最後、後はお任せで、となったらホント大家さんは嫌ですよね。

戸建ての築年数の経った家というのも、手入れとか住みやすさの問題がありそうです。
更地にして計画的な街作りができたらいいのに‥夢想です。
リーマンショックの時、デトロイトだったか、GMのガタガタで仕事を求めて住人が出ていった家を自治体が取り壊しているニュースを見ました。
町の景観が悪くなり町の価値が毀損するという事で。
所有権とか了解の話はなく勝手にできるように見えました。

仕事がなくなったら仕事がありそうな所へサッサと荷物まとめて移動する‥東から西でも。
アメリカらしい。
厳しいです。

アメリカの街並みを保って不動産価値を高める話は、他でも聞いた事があります。
管理、チェックする人がいて気になる所を見つけたらすぐ飛んでくる。
子供の三輪車の出しっぱなしダメ、花壇の手入れどころか花の色が良くないとダメ出し。
植え替えても合格?しないと勝手に植え替えされ、費用は請求される。

ドラマで見るようなきれいな所でしたが特別珍しくもないような…。
アメリカと日本、どっちが自由の国なんだっけ??と思ってしまいました。

ところでこの件、もし高齢者じゃなく外国人だったら差別ヒドイの話になりそうです。

No title

>みずほ さん

タワーマンションなんかでもありますね。ベランダに布団を干してはいけない!とか。高層階だと危ないからと思いますが、低層階なら関係なくとも、いや不動産価値を下げないという理由が^^

外国人の場合、生活習慣があまりに違ってというのも1つあると聞いたことがあります。
というのも、室内土足で、明け渡し時に大家が部屋を見て、その汚さにびっくりした!とか。
まぁ、日本のルールを守らない(知らないだけ?)、コミュニケーションや文化の違いから意思疎通ができないとか、、
残念ながら、そういうことが実際にあった大家は、自ずと限定してしまうかと。
差別と区別は違うということを肝に銘じて、差別をしないようにしたいものです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング