少子高齢で何が悪い?平等が推進され、国民がそれを是としたんだろうに

●総務省統計局 より
「第2章 人口・世帯」
※2-10 家族類型別一般世帯数にExcelシートで平成12年、17、22、27年の世帯数があります。
※3 総人口推移に人口の推移があります(未来分もありますね)

●ガベージニュース より
「世帯平均人数は2.49人…平均世帯人員と世帯数推移をグラフ化してみる(2016年)(最新)」
※リンク記事内の平均世帯人員と世帯数推移は面白い。世帯数は増え、1世帯当たりの人は減っていることがわかります。

●GD Freak さんより
「日本の人口と世帯 《世帯数推移(住民基本台帳ベース)》」
※リンク記事では日本全体ですが、右に関連グラフの表示として、各都道府県があります。都道府県別の傾向が見れて面白い。


家という概念が薄くなって久しい。
その先祖代々の土地を守ると思っている人は、また、その土地を守るために長男に大半を継がせるという考えはもう無きに等しいのではないか?。法の平等の下では、長男に全財産、長女や次男には継がせる財産はない!、そんなことを言ったら裁判になります。そう、それでいいと、全員が納得しない限り。

旧家や資産家でもない一般家庭なら、親や自分の世代が都市部に出てしまったなら、地方の田舎も興味なければ、祖父母が残した土地や建物なんて負債でしかない。1円でも資産価値があり、また田舎自体に興味なく、身内も含めて手放すことに後悔の欠片もないのなら、二束三文でもいい、売却してしまえばいいと思う。
同様な問題の1つにお墓もある。檀家として、まだお金を支払っているうちはいい。引っ越しなどをしてお寺さんに連絡が付かなく、また支払いも滞るなら、無縁仏で、そして墓じまいだ。何百年だろうが、1000年以上だろうが、その家は、そこで終わり。そして何も残らず。


仕事がないと首都圏で働いている層はまだいい。都市部で過去のしがらみから残り、そして細々と家を継ぎ、土地を守る必要を迫られた人は悲惨だ。長男だから、本家なんだから、そういう過去のしがらみを消せるほど、個に対する話も進んでいない地域は存在する。だけれども、仕事もなく、家を守るという意識もなく、そんな世の中が戦後続いて数十年。もう、無理だし、限界と思う。


で、各種リンク記事にあるように、個々が優先され仕事がある首都圏に出てくれば、老年に達したお金のない両親や祖父母が負債が如く残っている。家の概念が薄まっている現在なら、親を看る、祖父母を看るなんて、本当に余裕がある世帯しか無理になりつつあると思う。都市部ですでに家を持ち、生計を立てているなら田舎に戻るという選択肢がどこまで現実的か?


子供が欲しい、欲しくないは、夫婦が考えること。そこに、子供はあまり好きじゃないという意見があれば、子供など作らない。
配偶者なんて面倒。ちょっと異性と遊ぶくらいでいい。結婚なんて論外であり、したくもない。一人は楽だ、誰にも迷惑をかけていないだろう、親は親、祖父母は祖父母、各自自分で責任を持つべきとか、、、
もう、人口減になること待ったなし、いや、もうすでになってます。

生産人口が減り、社会福祉の額の増大が国の運営を圧迫するから、対策が必要だ!というのなら、
そもそも老人たちに偏っている支援を削り、子供に対する支援を厚くして、子供を育てやすい環境を作らなくてどうする?
少子高齢を問題視するくらいなら、それくらいは必要ではないのか?

今の状況に甘んじて、選挙にくる老人たちには厚く、選挙にこない若年層には薄くをして、選挙にこない人が悪いと言うのは簡単だ。では、この状況をして少子高齢化が進み、現役世代の負担が増え老人たちにだけお金がわたり、日本全体が特に現役世代が貧困に陥ったとしても自業自得では?
そして、そういう状況をして全体が貧困に陥ったとして、それを是とする国民ばかりなら、何の問題になるのか?


もうそういう流れを止めることができないのなら、各自でお金の面で自衛するだけでは?
あれも嫌だ、これも嫌だとか、幼児じゃないんだから。

生活保護にしても、老人たちに対する福祉にしても見直す時期を逸していると思うだけに。

若い時分に貯めたり運用したり、そして資産形成ができず、今貧困だとして自業自得。その少ない老後資金の中で生活するしかなかろうに。


なぜ、何もしてこず、今貧困だからとその人を助ける必要があるのですか?
日本全体が貧困に陥らない政策を立てずに、少子高齢だけをして問題とするのはなぜですか?
これだけ投資の環境が整いつつあるのに、何もしてこない人を助ける理由はどこにあるんですか?

やれることを何1つしてこなくて貧困。自業自得でしょう?
※努力をしてこず、今貧困だからといって助けることが、ありえないと思っています。ただ、法の下、それを助ける仕組み。それ、日本立ち行くのですか?


※旅行疲れで、毒々しい毒吐いてます(苦笑。
※今日は家でくつろいで、明日からまた外出してきます。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング