人は1日で何kmまで歩けるのか?

今まで1日一番歩いた距離は、20km弱(たぶん18km前後)くらい。新木場からレインボーブリッジを経由して秋葉原。

東京散歩のよい面であり悪い面は、寄り道場所がたくさんあるということ!(笑
あ、あの店なんだろうとか?モデルルームあるとか!休憩と称して喫茶店で涼むとか!
ようするにずっと歩き続けるより、史跡を見たり、興味ある店に入ったり、寺社仏閣を見たりとかとか、、、そんな寄り道ばかり。

純粋に歩いているときだけを計測するなら毎時5kmくらいは達成できそうではありますが、信号などを加味すると毎時4kmくらいが妥当かなと。昼休憩や、たびたび寄る店での休憩時間等を除けば、朝の早い段階から歩いても純粋に歩いている時間が7~8時間が妥当か。日が長い季節でフルで歩いても10時間が限度だろうと。

そうなると、あまり無理せず、それでいて長距離を歩こうとするなら、30kmくらいが限度かな。
日が落ちてもいいのなら、40kmくらい。
それもスーツ姿とかじゃなくって、ちゃんと歩くための装備というか格好をして。

将来やってみたいなと思うのは、
1)東京湾一周(1週間くらい?おおよそ200km。アクアラインはバスですよ^^
2)山手線一周(1日~2日。おおよそ40km。線路沿い一周
3)多摩川北上(2日~3日。おおよそ90km。羽田から奥多摩湖
4)大島一周(1日。おおよそ40km。自転車のがよさげ?(笑
5)伊豆半島一周(数日。おおよそ200km

あまり辺鄙なところでもない限り、なんでもあるのが東京界隈です。
疲れた、もう駄目だ!最寄りの駅から帰ろう!とか、
足に豆ができた、もう歩けない、タクシーでも呼ぶかとか、
身軽に何も持たない!、喉が渇いた、コンビニ寄ろうとか、

いつまでも健康と思うな!ってことでもありませんが、1日30~40km歩けるというのは、面白いと。
リタイアするまでもなく、1日でできるものがたくさんありますからね。
本当は自転車で制覇したい気持ちもあるのですが、このごろは自転車より徒歩のが面白くて。
そっちで達成してみようと思っています。

さて、今日はゴールデンウィークの初日です。
明日からちょっと旅行に行ってきますので、ブログの更新もコメント返信も滞りまする。ご了承ください。


※上級者は、お遍路巡りとか、東京⇒大阪とか、琵琶湖一周とか、北海道一周とか、、、いや私はやりませんよ、そんなの高レベルなのは無理!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング