想像力のない方々の投資と生活

非常に近い未来、明日や来週とかそういうところにしか視点が置けないのなら、遠い未来は想像すらできない。
想像できないのなら、その状況や状態がわからない。
近い未来だけ充分と思うのなら、遠い未来は、その時になったら考えればいいという。その遠い未来が近い未来となったときに困ったとしても、常になんとかなるとも、また誰かが助けてくれるなんてありえず。


平均余命があります。
日本人は長生きです。
ですが、長生きしているからといって、その全てが健康的で経済的に問題ない状況とは言えませぬ。

健康にしたって、経済的状況にしたって、想像の上をゆくようなことが発生する可能性はあれど、それでも予想しておくべきで、そしてその予想に伴って行動を起こすべきと。


健康面は、あまり詳しくなく。栄養バランスよく食事をし、適切な運動をする。睡眠は十分にとり、日が上がって起床し、日が沈んで就寝する。ストレスをためず、可能なら社交的にいこうぜ!くらいかな?(笑。とりあえず、食事と運動は適切にしていきたいところですね。


さて、投資もかなりいい加減になってきています。
ブログ村のブログの紹介文に「投資?そんなもの投入資金確保が最重要で、手法なんて適当で十分」と書いているよう投資手法なんてどうでもいいと考えています。
どんなに素晴らしく優れた現実的な投資手法があろうとも、そこに投入できる資金が少なければ資産形成ができないと思っているからです。逆に言うなら、どんなにコストが高くて、リスクが高かろうが、そしてその投資自体に失敗しようが投入できる資金が多ければ資産形成ができますから。2億円の資金を投入し続けてきた、20年運用して、大失敗で半分になってしまった。でも、1億円あるんです。十分じゃない?

当然、2億円をして、適切な金融商品に投入していれば、20年も運用していれば3億円くらいになっていただろうとか、そういう結論に意味はありません。未来へ行き来できるドラえもんじゃあるまいし、未来は読めないからこそ難しく、そして楽しい。リスクを負って投資をするのなら、上記2億円は5億円や10億円になっていたかもしれない。それ、全部結果論。結論に至っている現在から、過去をタラればしても意味薄く。そういうタラればの結論をして、未来に向けた投資に対してどのような修正を行うか、またそもそも論としてどのような投資が適当で行っているべきだったかの反省に使いたいくらい。


さて、未来に向け投資をして、想像にするなら目標が重要だと思っています。
数十年後、投資をして老後に必要な資金を用意する。
これだっていくつものパターンがあります。

1)年金で生活は十分に賄える
2)年金だけでは生活費が足りない。増やさないと
3)年金自体をもらえない。生活保護かな、、、
4)・・・

充分、不足、あきらめた!

充分なら簡単で、現在ある余剰資金はどのように増やそうが関係がありません。本当に必要な資金だけ残してリスクが非常に高い投資に投入してもまったく問題なく。まして、その投資が成功したなら、超豪華な世界一周旅行でもとか、多くの資金を使った豪遊もできるでしょう。

不足分を投資で賄いたいのなら、あまりにリスクが高いものは止めるべきなんでしょう。大きく儲からないけれども、致命的な損失を被る可能性も低そう。そしてその平均をして、老後の資金を賄えるよう、そういう金融商品を選ぶなり、または、収入や支出のバランスをして投資に依存することなく老後資金を用意するなど。未来に向けての資金計画を想像し、そのようになるよう行動すればいい。投資は手段であり目的になりえませんが、その手段たる投資をして容易と言わないまでも未来の資金を確保できそうなら、それはそれでありでしょうし。

お金の不足を諦める!って人は、知らぬ!。どうでもいい。社会におんぶにだっこ。常に寄生するような生活を是とするなら、それを否定する手段はありませぬ故。若くして怠けていようと、老年に達して保護されつつ迷惑行為しかしなかろうと。


やればできる日本に住んでいるにも関わらず、将来を見越して行動をすることなく、そして今貧困だから助けろ!という意見には大反対です。貧困だろうが仕方なかろう?という意見です。だから、そういう方々にお金のかからないような生活、収入と支出のバランスよい生活を!と思っています。それをしたからといって全員ができるとは思ってはいませんが、生活レベルを下げるなりして生活が破たんしないようなことになればと。


今現在では、生活破綻している身内はいません。
ただ、ギャンブル中毒とかで、貧困極まる人を見てきたことがあります。あれは、悲惨ぞ?!
※ギャンブル止めれば、、、。私より収入ありましたから、、、毎月数十万円もギャンブルに使ってしまうその心境は、未だに分かりませぬ。10年以上昔の話ではありますが。
※アルコール中毒者や薬物中毒者は知りません。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング