「「40÷5は?」「5+5が10で4+4が8だから答えは8」割り算を巡る親子の会話 小1の息子はどう解いた?」、、、えっと、、、

●ねとらぼアンサーより
「「40÷5は?」「5+5が10で4+4が8だから答えは8」割り算を巡る親子の会話 小1の息子はどう解いた?」

こんな発想は出てきませぬ!




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

リンク先の記事中にもありますが、割り算は前の数字(この場合は40)の中に後の数字(この場合は5)がいくつ含まれるか?というのが基本の考え方なので、5+5と4+4で間違いでは無いですが、5+5+5+5+5+5+5+5=40で5が8個あるから答えは8と考えるほう方が理解しやすいです。
以前とらさんの記事にもありましたが、この手の計算テクニックを"記憶"して早く解こうとするのではなく、割り算の"意味を理解"して考えることを身に付けさせないと、訳が分からなくなってしまいます。
学生時代算数や数学が苦手だった人は、だいたいが計算式を全部覚えようとして(そんなの無理です。笑)嫌いになってるのが多かったですね。
基本が分かっていれば中学くらいまでの算数は応用でほぼ解けるんですけどね。

しかし、こういうのを考える事自体は面白いですが、それは学者やマニアがやればいいことであって、これを知ってるのが「アタマ良い」みたいなのはちょっと違うと思いますが、最近そういう風潮ですねぇ。。。

No title

> ニャーゴ さん

教師が教えていないことには、それが正解で間違い!
ここから話が広がって。。。

そして、今はたびたび、へぇっとなるような回答や問題がでると、記事がぽつぽつっと。

どうせ、大人になったら普通の人ですよ^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング