日本で投資が広がると思えない

マインドの話です。

日本のバブル時、投資の方向性は違えど、土地神話の元、多くが不動産投資に熱狂していた。
その後は、私が敢えて言うまでもなかろう。
この話が奥底にあるなら、そしてそれを実際に体験した年配の方々、投資なんてリスク高いものはできないとの判断は妥当だろうと。

別に日本だけに限らないとは思うけれども、身近な、そう国内での出来事が一番影響を受け易いと思う。
日本人で日本に住むのなら、日本の出来事をということ。

アメリカはどうだろうか?NYダウは最高値をたたき出している。

●BaseView より
「日経平均株価 超長期月足チャート」
「NYダウ工業株30種平均 超長期月足チャート」

中国も同様。

今現在、最高値をたたき出して、それも継続して何年も続いている市場を身近に見ているなら、市場は右肩上がりで、今も、これからも続くと思ってしまうのも頷ける。

もし、日本のデフレが終わり、緩やかなインフレ基調の元、経済が伸びていったなら、、、
20年ちかく昔のバブルはバブルとして、また投資熱に向かい、投資が伸びる可能性が高いのではないかと。
身近な経済が伸び、その市場が右肩上がりが何年も続く。

投資へのマインドが上がっていく。


そう、逆です。
デフレは続き、いつ終わるともわからない。
政府は緩やかなインフレを目標にしても、市場が思い通りに動かない。
身近な投資への成功体験がない状況で、投資なんて伸びる訳がない。


積立NISAは、一部の投資に興味ある層だけでこじんまりした形で終わると予想している。
逆に積立NISAとかiDecoとか、その手のものが伸びるには、やはり日本という場の経済の伸びが必要不可欠だと思う。
今の状況をして、日本で投資が広がると思えない。
さて、日本経済が復活するのはいつか?
神のみぞ知る!といったところか。





~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
※おまけ
仕組みだけ整えても金融リテラシーなんかも同様であがるはずがない。
そもそもバブルがはじける前、定期預金ですら数%ついた時代があった。
収入は右肩上がりで、毎年ベアが。羨ましい限り。
そんな時代をサラリーマンやOLで過ごした団塊の世代はどうか?
お金がなくて貧困1つ手前で喘いでいる人は少なくない。

何もせずとも、定期預金でちゃんと積み立てを行っていれば資産形成が今よりよっぽど簡単にできた時代を生きてきて、生活保護を受けているご年配の方々は、日々あるお金を全部使い切ってしまうという生活を続けてきた。
特に金融制度を整えることもなく、容易に資産形成ができたはずの時代を生きてきたにも関わらず。

もし、金融政策が変わり、証券税制が0%になったとして、世の中の人全員が資産形成できるか?と問われれば、投入する資金がなく日々の生活が苦しいと浪費を繰り返す人達は、結局金融政策の如何に関わらず資産形成なんてできないだろう。

そう、積立NISAで資産形成を、いままで投資に関わってこなかった人にも、、、そんな金融庁の寝言は夢が覚めてから。
馬鹿なんですよね、金融庁。どうせやってもやらなくても同じなら、やらない方がお金がかからないだけ有意義だ。


資産形成を考えている人は、金融政策の如何に関係なくやるだろう。彼ら彼女らは、都合のよい金融政策があれば、それを使い、更なる資産形成を試みるだろう。普通に、そして適当に、将来は考えず、今が楽しいと思っている層は、金融政策をして、お金をくれるくらいのことでもない限り、投資なんてしないと思う。投資に回す金があるなら、飲んだり、ギャンブルしたり、そして遊びまくることに意義を見出すだろうから。



緩やかな経済の伸び。
子供たちへの支援を厚く、老人は自業自得で放っておく。地方は捨て置き、集中をして首都圏を更に発展させる。
これくらいを考えないと、限りある予算を経済成長への伸びにつなげることは難しいのではなかろうか?
※家とか、地域とかを蔑ろに個を優先した現在、地方に人が残ることはなく。行きつくは仕事がある場所へ。地方に金をばらまいてもそこに仕事ができ多くを雇用できるような環境が整わない限り、地方に資金を投入しても意味薄く。
せめて、子が育てやすい、そんな環境をして地方活性ができるような仕組みが?いっそ、子供が多い家庭には非常に多くの資金を!そんな強引な政策があっても面白そうだ。老人?しらんがな。今まで何十年も備えてきたでしょう?なら大丈夫でしょうに。

●キャリコネニュースより
「秋田県「人口100万人割れ」の衝撃 課題は働く場所の確保「職がなければ県外に出るしかない」」

コメント

非公開コメント

No title

こないだのフランスの選挙や北の動きには多少の期待をしてましたが全部期待外れで、結局はリスクオンで株高になってしまいました。
ある程度現金を確保してあとは円高投資局面を待つだけなのに一向に買い場が来ません。
このままただ右肩上がりの相場になっていくのかな。

日本人は日本の市場は見捨てて海外に投資するようになるんじゃないですかね。
実際僕なんかも最近はS&P500ばっかり買ってるわけだから。

No title

> 招き猫の右手 さん

どうでしょうね、右肩上がりが見えるようにも思っていません。

そうそう、海外に投資と言いますが、普通の投資に興味ない層は、海外投資なんてまるで詐欺話くらいに思っていると思われます。日本の市場も知らずして、海外の市場に興味を持つなんて奇特な人はいませぬ故。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング