料理レベル1

引っ越してきて、少しずつ調理器具をそろえて、やっと。
そう、数か月以上、初めて自宅で料理なるものを作ってみました!

笑える話なんですが、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを切り、お肉を入れてさぁ!炒めようか!と思ったら、、、

が、ガスが付かない!

なんてことはない、ガスレンジがロックされていました(爆笑
たしか、ガスを通したときに、ガス屋さんにどうせ料理しないからロックしておいてくださいとお願いしたことを思い出しまして(笑
ロック自体は、簡単に外れるものではありますが、ちとびっくり。
どれだけ自炊をしないのか!と。

さて、料理自体はどうってことないシチューです。
これから3日間(今日明日全部、明後日は朝食。残ったら冷蔵庫)、シチュー三昧になる予定です。
飽きたら、どうしますかね?トーストと一緒にするとか?いろいろと。

なお、このシチューですが、デフォルト通りです。
市販の箱にある材料だけで作成。計量器なんていう立派な器具はないので、ある程度目分量。ジャガイモが多くて玉ねぎが少なかったかな。牛乳を買い忘れて、買いにいったのは愛嬌ということで^^;;

さて、1つだけ。そういえば、しめじを購入していた!ということを完了した後で気が付きまして。。。
急遽フライパンでバターでソテーしてから、中にぶち込みました。ちょっと味付けもしてので、シチュー全体の味がちょっと変わってしまいましたが、許容範囲かな。

さすがに、レシピ通りに作れば(少々の分量ミスくらいはOK)、おいしゅうできました。
問題は、素材をすべて使い切ることを目的としたため、分量が~~!!
カレーならカレーで、ビーフシチューならビーフシチューで、作れば間違いなく3日間は同じ料理に。
炊飯ジャーがないので、やるならトーストと合わせる感じでしょうか。

なんか凝った料理は面白そうなんですが、いかんせん、分量がねぇ・・・
1回、1食分だけでやろうとすると、手間ばかりかかって。
一人暮らしの自炊、みなさんどうしているんだろうかね~?(笑

●材料を全部切って、寸胴にぶち込み終えたところ。軽くかき回しています
01_炒め始め_R

●炒め終えた(終わらせたといもいう)ので、お水を入れる。
02_煮る_R

●ルーを溶かして、牛乳を入れてできあがり。ただしこの後にしめじを追加
03_出来上がり_R


※初めて使った寸胴だったこともあって、少々焦げ付きそうだった。そのせいでちゃんと炒め切る前に水を。まぁ、これくらいは男の料理ということで、あるあるで(笑。
※撮影用の小さい三脚とか購入すると、料理を最初から動画で撮れそう。それはそれで面白いのかもしれない。
※あまり映っていませんが、初めて使うコンロは、綺麗でごじゃる。これ食べ終わったら、綺麗に掃除しておこうと思う。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング