ほったらかして投資を忘れる、それ市場を見るとか気にするとかも忘れる?

投資をすると、その投資先の企業だったり市場だったりと、興味を持ち今まで見てこなかった経済欄を読むようになったりします。

海外投資なんてしていないと、為替なんて気にしたこともなかった。
でも、グローバルに投資する金融商品を保有し、為替ヘッジ無とするなら、為替が動いた状況をして金融資産の評価額が大きく変わるのを見て、なんで円高になった?何で円安になった?その原因は何か?どうしてそうなった?これからどうなるのだろう??
とか。

これが結構面白いし、また有意義だと思ったりします。

さて、掲題の件。
別に機械的に投資しているとか、昔投資してそれを忘れたとか、理由はどうでもいいのですが、金融商品に関わる物事をして忘れてしまった場合、上記のような市場や為替といったものに対する興味は薄れるもの?
金額の多寡もあれば、そもそも投資への興味度なんかにも依存するとは思いますが。。。

個人的には、そこまでほったらかしにして興味を薄れさせてどうするんだ?
というのが感想。

当然、ほったらかしにしているのは投資だけであり、その評価額に影響を与える事象については、アンテナを立てているし、場合によっては調査もするさ!ならいいんですけどね。

さて、ほったらかしを標榜する方々は、どのようなほったらかしをしているんだろうか?
情報発信をしてブログをしている人なんかでそのような人は非常に少ないとは思うけれども、どうでもよく適当にやっている人の少なくない人が放っておいているような気もする。
実際どうなんだろうか?

※アンケートしても、偏りそう。実際はどうなのか興味はあれど、ちゃんとした結果が出てくるとも思えず。う~ん^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

忘れていたことが昔あります

会社に入って最初のボーナスを1年の定期預金にして、10年ほど忘れていたことがあります。

通帳を引き出しの奥にしまっていて、まったく気が付いてなかったのです。
1年定期で毎年更新にしていたため利率がどんどん下がってましたが、それでも利息を再投資していたため結構な額を得ました。
忘れているというのも良いことだなと思いました。

今は、一日中相場を見られる状態ですので、逆に体に悪いかもしれません(苦笑)。

No title

> なるぞう さん

20年くらい前のヤフオクが始まったころ、いろいろオークションをするのにたくさんの銀行の口座を開いていました。
うち1つのゆうちょ銀行分がそのまま放置されていたことがあります。
上記以外は、すべて解約したのに、なぜか郵便局だけ残していました。

そして、15年以上放置。5万円くらい入っていましたね^^
埋蔵金って感じでしょうか?^^

まったく気にならないもあれですが、きにしすぎるのもあれです^^
まぁ、投資に関係なく、世界情勢にせよ、市場にせよ、注意しておくのがいいのかもしれません
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング