東京の老人ホーム!

●LIFULLより
「東京の老人ホーム」

このサイト、老人ホームがすごく登録されており、ちょっと東京で検索してみました。
その相場です!

まぁ、ちょっと、いい値段しますね!(苦笑

さて、あなたが一人でも夫婦でもいいのですが、最後は施設に入ろうと思うと、このような検索サイトをしていろんな施設を比較し、自分のよい場所、また地域を選ぶといいかと。

健康年齢なんて70歳程度ともいいますからね。
平均余命などを考えるなら10年以上、介護があったほうがいいということになりかねず。

子や孫に看てもらうなんてことができないのなら、この手の施設を利用することに。
さて、あなたは資金足りますか?

私ですら、きつい施設はたくさんあります。
もう、上限で検索するとすごい施設が出てくるのですが、、、

お金の使い方が下手糞で、老年に達してもお金がありあまっているのなら、この手の施設で大往生も面白いかもしれません。
どの程度の施設名は入れるか、いろいろ検索してみるといいかもしれません^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

真面目に見たことが無かったけど、年金が出るころに家を売り飛ばして平均寿命までギリギリかも・・・
人件費上昇があると無理になりそう。

No title

> Colorless Freedom さん

まぁ、東京ですから。
栃木や群馬とかにすると、安い場所もたくさんあります。
別に田舎だからといって、サービスが悪いという訳でもありませんし、いろいろとめぐって決めるといいのかもしれません。

問題があるとするなら、10万円以下でとか、低予算で探そうとするとでしょうか。
選択肢が本当に減りますから

こんにちは。
有料老人ホームですと1人暮らしのお金持ちが選択するイメージですかね。
一般的に介護が必要で家族の負担が物理的、体力的に難しい場合は特別養護老人施設が選択肢になり、国民年金受給者でも入れる金額という認識です。
ちょっと前の認識ですが。

うちの父親は介護つき高齢者住宅でしたが入居者の出入りが頻繁だったとの事。
同じ人が出たり入ったりも。
特養の順番待ちや、入居期間の制限がある老健との組み合わせ?でやりくりする利用方法もあるようで。

東京は富裕層がそれなりにいるので幅が広く、上を見ると心配になってしまうかも。
どの地域でもニーズに合った選択肢はあると思いますが、マス層は入りたい人が集中しますし。

運営者側も系列でラインナップを揃えていて、介護度や費用等々を考慮して(次を?)紹介してくれると聞いた事があります。

何はともあれ、健康で老け込まずにいたいです。

No title

> みずほ さん

うちの祖母の手続きは2回ほど。10万円未満の安いところは、もうただ作業をこなすような感じで、老人を扱っていましたね。あれは、最悪でした。その後15万円前後の施設に移りましたが、雲泥の差がありました。

上記の施設の場合、家族が見れなくて、そしてひとり暮らしなどもあって終の施設と言った感じ。もう、ただただ生きているだけ、そんな感じでしたね。

施設も、非常に高いものもありますが、そもそも健康でもしものためといった感じのものと、上記いうような最後の場としての施設もあるわけで、一律に考えるにはあまりに違いがあるようにも思います。


まぁ、資産家が最後に夫婦でも独り身でも過ごすには、それはそれでありかなと思うところです。本当は健康でボケもせず、一人でなんでもできればいいんですけれども。

そういえば父の時、兄弟でそれぞれ住んでいる所で施設をあたってみて、兄のすぐ近くでいつも様子を見に行ける特養がありましたが、やはりただ生きている… 人も多く、「ないわ‥」という事に。
認知症が進んでしまうのですね。

お金の面でそこしかないって事になりたくないです。

煙々さんのお祖母様はしっかりして優しい(言葉が軽いですが)お孫さんがいらしてお幸せだったと思います。
肉親とはいえ、簡単じゃないですよね。しかもお孫さんだし。
天国から見守ってくれていると思います。

No title

> みずほ さん

私の場合は、30代で仕事が超多忙だったこともあって、とてもじゃないけれども祖母を自宅で見ることかなわず、また祖母自身も祖母自身の家で過ごしたいという要望があり。
地域としても、90歳ちかい祖母が1人で暮らすことに不安があり、地域と打ち合わせの場を持って、引き取るか施設かと。同じ状況だとしたら私も同じような言い分になったでしょうけれども、さすがにいろいろと考えさせられることがありましたね。

幸いにも祖母自身の年金で賄える程度(厚生年金もあったので月にすると15万円程度)の施設の選択はそこまできつくはありませんでした。ただ、当時このような検索サイトがあれば、楽だったろうなとも。

まぁ、祖母は結構いい加減な人でしたからね。夫こと祖父を戦死したので、大変ではあったのでしょうけど。
今、天国にいるなら、パチンコでもしているんじゃないでしょうか^^。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング