安定した投資先を見つける場合にどのような検索をするといいのだろうか?

為替が乱高下する影響を受けないためにも、為替ヘッジ有を選ぶ。
マザーファンドが10年以上、そしてリーマンショックにおいても、影響を大きく受けていない。
リスクが低い金融商品を選ぶ。

他何がありますかね?

投資信託の検索をしていると、マザーファンドは10年以上続いていても、投資信託としては1~2年というものがあります。
それ自体は良いも悪いもありませんが、そのマザーファンドの成績を検索できない。マザーファンドがそのまま証券会社で売買されていなければ、検索にヒットする訳がありませんからね。

なので、上の2番目のマザーファンドがリーマンショックで殆ど影響を受けなかったことを調べるのはちょっと苦労を伴う。
むしろ、めんどくさ~!で終わってしまうかも。

日本の投資環境が何十年も前から整っており、大半の投資信託が10年どころか20年や30年も運用されているというのなら、別にマザーファンドを見るまでもなく、そのままその投資信託のショック時の影響を見ればいいだけ。
そういうのは、あと10年とか20年とか待つしかないのかもしれませんね。
そういう意味では、今の若い人はそのような状況で投資先を取捨選択できて、ちょっと羨ましい。


別に「野村PIMCO・世界インカム戦略ファンド」を紹介して、勧めている訳じゃないのですが、この販売用資料をたまたま読んでいて、ほほ~っと。
●楽天証券
「野村PIMCO・世界インカム戦略ファンド」

この資料の6ページ目。
パフォーマンス比較(米ドルベース)のグラフ。
リーマンショックが2008年の9月です。その時に大きく評価額を凹ませた人はそれなりいるでしょうが、え、影響が殆どないだと!
こういう金融商品を自分で選んで、そしてそれなりに投入できれば、、、

このファンド自体は、年2回/毎月、為替ヘッジ有/無の4パターンがあるのと、その4つのファンド間でスイッチできるも面白い。毎月分配はおいておくとしても、為替ヘッジの有無を状況を見て、自分で判断して、変更することができるのは、これから円安に進むならとか、円高に進むならとか、その時に変更すれば、、、いや、捕らぬ狸の皮算用ですやね^^;;

ちなみに、設定日も、売買手数料も信託報酬も全て同じです。

A)年2回分配、為替ヘッジ有:純資産額 513.11億円:基準価額+分配金 10537円
B)年2回分配、為替ヘッジ無:純資産額 97.54億円:基準価額+分配金 10518円
C)毎月分配、為替ヘッジ有:純資産額 327.75億円:基準価額+分配金 10524円
D)毎月分配、為替ヘッジ無:純資産額 114.84億円:基準価額+分配金 10517円

為替影響の有無がやはり大きいですね。
分配金なんて20年とか30年、それも分配金が大きくもなければたいして差にならない。まぁ、この投資信託自体が1年程度なので、なおさら影響が小さい。

面白いと思うのは、純資産額です。
債券をメインとした投資信託をして、「高水準のインカムゲインの確保と中長期的な信託財産の成長を図る」ことを目的とした場合、分配金が多くあるより少ない方が選択される。そして、為替という大きい変動を受けないよう、為替ヘッジ有を選ぶ。
考えて投資をしている人は、考えているのかも。地味にこういうところに、手堅さを求める投資家の考えが見えてしまうというか。
※当然、このファンドだけで判断はできないでしょうし、為替ヘッジ有より無の方が多くの純資産があるものもあります。債券ならではの話かもしれませんが、とてもとても全部を調査できませんので、このファンドだけの感想ということになってしまいますが^^

天下の野村證券が売り出しているファンドだからでしょうか。
上記4つの純資産額合計は、1年しか経っていないのに1000億円を超えています。
マザーファンドが10年以上、安定した利回りを達成できているというのが、一番大きいような気がします。
如何に安価だろうが、実績がないものは、忌避とは言わないまでも、回避されているのかもしれません。
10年の実績は、やはり侮りがたし!そんな感じ。
※売れている額が尋常じゃないのも理由の1つにあるかもしれません。

まぁ、このファンド紹介は1つの例でしかありません。

たまたま、為替ヘッジ有でいろいろ探しているときに見つけただけです。
なかなか検索は難しく。
これ以外でも面白い投資信託はたくさんあるのでしょうが、販促用の資料とともにいい感じに思えるものを見つけられず。
まぁ、数時間で簡単に見つかれば苦労せんよ!
って話なのかもしれませんが。


隣の半島はきな臭く。
例えアメリカの攻撃あっても、限定的と言われてもいますが、
それでも、為替は一過的かもしれませんが、10円くらい動いてもおかしくないと思っています。
やっぱり、今みたいなご時世の場合、為替ヘッジ有を選びたいですね。
それが正しい結果になるかどうかなんて神のみぞ知る!ってことではありますが、それでも自分の意志や考えを通して投資をしてみたいものです。

なんか、提示したファンドの販促的な記事になってしまいましたが、面白そうな感じはあります。
投入するかどうかは分かりませんけれどもね。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング