埼玉県労働組合連合会(埼労連)の記事内の生活費に驚き

●埼玉県労働組合連合会(埼労連)より
「労連新聞 第490号(2017年4月)」
※PDFファイルで新聞を読むことができます。

●朝日新聞より
「埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査」


埼玉県労働組合連合会(埼労連)の主張は簡単だ。
そんなメタボ会計で大丈夫か?と言いたいような出費をして、生活費が足りないとか、時給が足りないとかそう主張したいみたい。
一番の驚きは、食費や交通・通信費。教養娯楽費もおかしい。
総計は、食費~教養娯楽費の合計じゃないので、ほかにも計上する費用があるのだが、これが明記もされていない。
朝日新聞が、この表を抜粋して提示しているけれども、埼労連のHPから見つける事ができませんでした。どこだろう?


●キャリコネニュースより
「単身者が都内で暮らすには月24万円が必要? 「月収20万円だと息を吸って吐くだけで赤字」「マジで給与上がってくれえ」」

キャリコネニュースも、埼労連の記事をそのまま展開。

キャリコネニュースは、「「そんなにもらわなくても生活できる」というアピールは不毛」と言われるが、そんな高い生活費はおかしいと感じている人を無視してそれはなかろうと。
「24万円以下でも暮らせると主張しても、誰も幸福にならない」と至っては、何を言いたいのやらとの感想。

1つだけ言わせてもらおう。
その出費で生活できない人は、預貯金できず、ずっと底辺のままになる可能性が高いと思うよ?

節約体質となるようなことを試みず、浪費のメタボ家計をして、お金が不足するとして、、(以下、引用の引用)
「もしあなたが月50万貰ってないなら『そうだそうだ!人並みの生活するのは月50万必要だ!給料上げろこの野郎!』と言うべきじゃないか」
って、本気で言っているのか?(爆笑

外食多いのか多くの食費、多くの教養娯楽費、子供は私立大で教育費も多くかかり、、、
お金足りないから、給料上げて、、、と?
ここ笑うところですか?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
この埼労連の記事は話題になってますね。
労働組合の運動の一環なんでしょうけど、ちょっと盛り過ぎですね。
埼労連は多くの埼玉県民の不興を買っているのでは。(^^;

No title

住居費がこの安さで支出が毎月50万円近いという驚愕の数字ですね。
クルマも持ってたらブルジョワ・・・

No title

> 小黒とら さん

約3000人の2割、約600人の回答者からの集計ですが、ずいぶん偏ってますね、という感じです。
いくらなんでも、そこまで生活費かかる地域じゃないと。
実際に、妥当かなと思うのは、住居費くらいかなと。
30代で夫婦+小学生+幼稚園児で食費が10万円超えるのが想像もつかないですね。
教育費も高く、小学生+幼稚園児で、どこまで塾などの習い事をさせているのか、、、やりすぎ。

埼玉でこれから、都を含めた近県全部そうなっちゃうでしょうに。
労組が馬鹿なことをするのはいいとしても、天下の朝日新聞がそのまま載せるのはどうなのか?
埼玉が異常に収入ないと生活できない街にしか見えず、県民に喧嘩を売っているようにしか見えませぬ。

No title

> Colorless Freedom さん

埼玉県民は、栃木や群馬ほどじゃないだろうけど、普通に子供いる家庭なら車あるはずなんですけどね。
車なしをモデルに選んだ理由が不明です。
※子供の送り迎えもさることならが、子供いると車はほぼ必須な面、これは埼玉に限らずだと思うのですが。

生活保護受給者が、お金が足りないというケースと、同じような匂いがします。
単純なメタボ家計で、都合がよい結果を求めるために逆算して出した数値(金額)じゃなかろうかと、思ってしまうような。

40~60万円ないと生活できないのなら、埼玉県民の大半は貧困に喘いでいるってことになっちゃいますよ。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング