恐るべき固定資産税!(苦笑

今のマンションでは、初めて。
前のマンションでは、2回目かな。

足して20数万円(というのももう一方の書類が手元になし。もしかして引っ越し前のポストかな?)。

これが両方とも住宅の固定資産税の軽減措置の上ってことなんだから、ちょっと涙目にもなる。
減税が切れると合わせて30万円を超えるような、、、2年前にマンションを入手する前にくらべて4倍以上。

管理費や修繕積立金は、いいんです。最初から払うという気構えの上、支払っているから。
月々支払っているので、気にもしませんが、目には付きますからね。

ただ、固定資産税は、一括で全部支払ってしまっているので、年1回しか気にしません。
で、額が額なので、支払うことは当たり前ではあるのですが、ぐっ!ときますね。
まぁ、実家分を支払わなくなっただけでいいのかもしれない。それを入れれば40万円オーバーですから。

納税通知書は、毎年5月上旬くらいに発送だそうで。支払いはもう少し先ですが、、、
余計な出費は控えないといけないと思いつつ、、、う、先日ちょっと高めな品を購入していたなぁ・・・っと。


ただ、新しいマンション側は、もう少し高いのかな?と思っていただけに、気持ち数万円ほど安くて、よかった。
ま、それも軽減措置が終わるまでなんですけどね。。。


ぼそっ
利便性良いところの弊害たるところかなぁ。。。
田舎の築年数が経っている戸建ては安かったからなぁ・・・
う~ん。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング