「最低賃金1500円デモ」とセーフティーネット

●キャリコネニュースより
「エキタスが新宿で「最低賃金1500円デモ」敢行 雨宮処凛氏も「路上生活への直結を防ぐには、最賃向上が最短」と激励」

なんかずれていると思った話。

生活ができるためには時給1500円が必要という話と、セーフティーネットとは別の話。
何を混同しているのか、頭悪いとしか思えず。

時給1500円どころか2000円だろうが2500円だろうが、問題ないと思います。
時給に見合った仕事をするのならという前提が付くなら。

時給が高ければ高いほど、特殊なスキルや効率よい仕事、今まで時給1000円で雇っていた人の1.5倍の効率なり付加価値を雇用側は求めるはず。そんな低品質な仕事なら、辞めてほしいと言われるような、、、。


個人的には、もっともっと雇用の流動化をして、優秀かつ雇いたい人を簡単に雇用できる仕組みが欲しく。
今のように正社員にだけ厚く、非正規に厳しい雇用の状況というのは、何か歪でおかしいと思っています。

にしても、1500円にしろ!とデモをするのは勝手ですが、時給1500円もらえるようなスキルアップはしてきているんでしょうね?
まず、それを思ってしまいますね。


非正規による問題も大事ですが、正社員の厚い制度、まずはこっちをどうにかして欲しいと思っています。
本当に不要な社員が多くいるのが日本企業だと思っています。
※私の見える範囲でしか判断できませんが。

同一労働同一賃金の話は、今どこに行ってしまったのか?
企業は、そして政府は、正規と非正規で行っている仕事の違いと給与の違いについて説明する義務があると思うのですよね。


とりあえず、意味ないデモは、賛同得られていないよう。
あんなもので、同意者が増えるとでも思っているなら、頭のネジが数本たりないような気がします。
自分たちの意見だけを強硬に主張して、、、。


最後に、、、
だれか生活の、収入と支出のバランスを、教えてあげるようなそんな事が必要だ!
って言いませんかね?。少ない収入でも少しでも楽になれるよう、効率よい生活方法を教える、そういうことを主張する人がいてもいいと思うのですがね。

そう、女性が防犯面を考えたとき、どれくらいの家賃の住居が必要か分かりません。
ただ、野郎なら、3万円でも4万円でも大丈夫だろうに(苦笑。
家賃安いところに住むと、いろいろ楽なんですけどね。

~~ おまけ ~~
私が学生のときの家賃は3,2万円でした。あまりの暑さにまけてエアコン入れてもらって3,5万円になりましたが。
あの貧乏生活は面白かったですね。何せ学生しか住んでいなアパートでしたから、夜な夜な徹麻雀しても文句なかったですから。逆に、隣が麻雀していてうるさくっても文句を言えませんでしたが(あはは
当時、いろいろというほどではありませんが、いろんなバイトをしたものです。周りも皆。学業しながらそれなりに工夫していました。中には、当時のパチンコで多くを稼いでいて、学業そっちのけで稼いでいたやつもいましたね。学生時分で、数十万円の収入とか、それはいろいろとおかしい(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング