飲酒や喫煙の習慣、移動手段確保のための車や二輪、本当に必要ですか?

飲酒や喫煙、度が過ぎれば中毒です。前者アルコール中毒、後者はニコチン中毒。
別に嗜む程度で行うのなら、大した話ではありません。
飲酒なら、本当にたまに飲む程度。それも比較的安価なアルコールを。
喫煙なら、ストレスがたまった時だけ吸う。1日2箱以上とか論外。

どれくらいでしょうかね?1月3000円~1万円くらいでしょうか?
まぁ、趣味というか生活の一環を考えれば妥当な線と言った感じでしょうかね?
※世のサラリーマンはお小遣い制を導入している人も多く。その範囲内なら問題にもならないでしょう。
※趣味としての宝くじ、これも面白い。何万円も何十万円も購入すれば、より期待値に近づくだけ。だけれども、10~30枚程度なら趣味程度でしょう。夢見る時間に3000円!、それを否定する理由はなかろうと。まぁ、当たりませんけれどもね、なかなか。
※ギャンブルも同じ。嗜む程度の金額で自分を律することができるのなら、いいのではないでしょうか?。他人が文句を言う筋合いもなかろうとも。ただ、律することができないギャンブル中毒者は別。額も上2つの中毒者より多い場合が多く。こういう人は間違いなく生活破綻者です。ギャンブル資金を作るため、毎日食パンのみとか、普通にやりますからね。

とはいえ、1月3000円から1万なら、年間3,6万円~12万円です。
30年もやれば、108万円~360万円です。
なかなかの金額でしょうか。
さらにもし投資に回しておけばと条件を付けるなら、30年もやっていれば1.5倍くらいになっていると思うなら、162万円~540万円です。質素な生活をすることができるのなら1~3年くらいは持つ金額となります。
※中毒者は、上記どころじゃありません。下手すれば数倍にも。

さて、生活の必需品という車などの移動手段です。
これを強引ではありますが、逆転の発想でいきたいと思います。
そう、車がなくても困らないところに住めばいいのでは?と。
言うは易く行うは難しではあるのですが、できないことでもありません。
自分の人生設計を考えた上で、どのような生活をしたら、適当か考えてみるといいでしょう。


まぁ、首都圏の東京寄りに住み、車なんて必要ない生活を20年以上している私からすれば、子供がいて必須に近い場合を除けば、本当にいらないでしょうなぁっと。そのような車を不要とするような地域に住む、それを考えるというものも面白いもの。
車が趣味なんだ!と言われれば、そうですか^^としか言いようがありません。私も自転車が趣味なので、かけるところには相応の資金を投入(といっても車とは違い数万円、いっても十数万円のオーダーです)していますから。


生活の仕方が下手過ぎる。
生活レベルを無駄に上げている。
嗜むという言葉ではすまない、中毒者。

なるべくしてなってるとしか言えず。
何に?とは突っ込まないでくれると嬉しい(爆笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング