リタイアしたら絶対にやってみたいこと!いや、やるべきことかな

どんぶり勘定な性格が祟ってか、家計簿なるものを付けたことがありません。
新人の頃から、毎月10万円をおろし、1月をその範囲内で過ごすことを繰り返しています。
ただ、20代は守っていたこのルールも30代になるとちょっと緩やかになり、40代になるとガバガバになってしまっています。
絶対に月々20万円(自動引き落としの光熱費や通信費、マンションの管理費などは除く。これら合計6~7万円)は超えていない自信はあるので、黒字なのは間違いないのですが、10何万円使っているか、よくわからない状況が続いています。

なので、自分の出費において、何がどれくらいかかっているのか、きちんと統計をとってみたい。

残念なことに、まだ普通にサラリーマンを続けていることもあって、衣食住のうち衣服代はスーツやYシャツ、下着等くらいで殆どかかりません。普段着る服も、年数回程度の購入ですから、そこまで使っていません。
住宅に関しては、さすがに光熱費やマンションの管理費や修繕積立金等、上記で書いた通り6~7万程度でしょう。2軒分、支払っていれば、やっぱり高くなりますやね。

本代は、1~2万円。

問題は、やっぱり飲み代+食費でしょう。
これを正確に把握したいところ。

食費は、やっぱり5万円以内で済ませたいですね。
外食しかせずに自炊を全くやらないと、どうしてもエンゲル係数が高くなってしまいます。
調理器具も殆どありませんが、これからリタイアまでにそろえていきたいもの。

思えば、一人暮らしでオーブントースターは保有しても、電子レンジを保有したことがない。
これじゃ、自炊の幅が広がりませんから、家電量販店でそこそこのものを1つ。

友人曰く、圧力鍋あるといい!と言われましたが、そんなハードルが高いことができるものか!(笑
圧力鍋+レシピで検索すると、たくさんの肉料理が出てきます。

うむり、、、ビーフシチューの動画は、この真夜中に見るものじゃないですね。
牛筋の煮込みもおいしそうだ!


有り余る時間をして、自炊に目覚めると面白いのかもしれない。
このレシピの数を見る限り、料理の奥は深そうである!(笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

自炊すると、劇的に食費下がりますね。

「朝食がおにぎり二つとペットぽとる一本で300円。昼はワンコイン、節約していますよ。」

なぬ~~!!
高すぎるだろ!

なんて感じになります。

何しろ、朝は100円程度
昼は200円程度ですから。

圧力がま、あるんですけど、あまり使いません
ビーフシチュー、市販のルー(200円以下)です。
2~3日は食べ続けます。
ゴメンナサイ><

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

自炊の唯一の難点は、量が~ですかね。
カレーにしてもシチューにしても、もう3日目だよ!とかやりますから^^;
でも、本当に安くいけますよね。
ビーフシチューなんて、何分の1でもできそうです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング