ウィンドウショッピングならぬ、ウィンドウマンション

まぁ、ウィンドウマンションなんて言葉なく、造語にしても、センスがありませんが、、、
要するにマンションの間取りを見て、妄想しつつ、こんな部屋なら、こんな使い方ができるとか、、間取りを変更して、3LDKから2LDKにして、リビングを20畳くらいに!とか、そういう楽しみをば。

普通の分譲マンションとは違い、タワーマンションの場合、間取りを無料で変更してくれるサービスがあったりします。
デフォルトの間取り、部屋を広めにした間取り、和室の間取りなど、1つの部屋に対して2~3つくらい候補があったりします。
当然、そこには費用は関わらず、自分のもっともよいと思われる間取りを選択できたりします。

普通の分譲マンションの場合、田んぼの田の字のような間取りになっていたりして、あまり変更のイメージもわかないのですが、それでもリビング横の部屋をリビングに合体させるようなことができます。
当然、普通の分譲マンションの場合、選択肢がなく、もし上記のようなことをしようとした場合、リフォームという形で間取りを変更することに。ケースバイケースではありますが、数百万円程度かかる場合も多いようです。


その部屋をして、どのような生活をしたいか!
それを考えるには、家族構成を考える必要があります。
夫婦、子供2名。
このような構成だと、夫婦の部屋と子供部屋、そしてリビングは必須で、逆に言うなら部屋の間取りなんてデフォルトの方が使い勝手がいい。下手に変更すると、微妙な上にお金もかかるということも珍しくもなく。

逆にシングルやディンクスで、部屋をゆったり使いたい、そんな考えなら、リビングを広くしたり、小さい洋間をくっつけて1つの大きな10畳以上にしたり、そういう夢広がる間取りにできたりします。

部屋の広さは、そもそも70~80m^2くらいでしょうか。
通常3LDKの部屋ですが、上記のような間取り変更で、2LDKにしたり、場合によっては1LDKにしたりと本当にゆったりしすぎるような間取りにも。


話は少し変わりますが、いくつかの不動産会社に登録をしているので、週に数回は新しいマンション情報がメールで送付されてきます。当然、もうマンションは購入するつもりはありませんが、その間取りを見るだけでも楽しい。
たまに、タワーマンションの最上階が紹介されていたりして、それ、数億円の物件だったり。
一等地に建ち、最上階の地上150mくらい、階数にして40階とか50階とか、、、
お値段たったの3億円!
そういう物件だったりします。
間取りは、3LDKも、その広さ160m^2、、、あはは、馬鹿見たいな広さです(笑

お風呂の大きさが1822とか初めて見ましたよ(笑

やっぱりというか、当たり前というか、リビングの広さは27畳くらいもあって、、、もうね。
そこまで広いとイメージがわかない。20畳くらいなら、まだしもね。

パノラマ動画とか見ると、、はは、馬鹿すぎ(爆笑
いやぁ、、、宝くじで10億円とか当たったら、こういう部屋に住んでみたいですね(笑


タワーマンションの最上階、お値段2億円以上の物件は、見ていた楽しい。
住みたいとか、そういうのではなく、ただ単純に見ていた面白い。
特に上記のようにパノラマ動画とかあると、本当にモデルルームに見学に行ったような感覚にもなれますし。

タワーの眺望なんて、数日もすれば慣れてしまいます。
ですが、その慣れるにしても、そうモデルルームなんかで最上階から眺望を見せてもらったりすると、本当にすごくて、、、
住みたいとは思いませんが、見てみたいな!と。

ん?スカイツリーや東京タワーから眺望みればいいじゃないか?って???
ま、それはそのとおりなんですが、タワーならではのってのもありまして。

1億円以上のマンションなんてものは、お金が余っている人、そう超富裕層の方々の物件なんでしょう。
庶民は、ウィンドウショッピングならぬ、マンションショッピングで十分。
それが楽しければなおさらです^^;



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング