駄文)1日1000円で食費を賄えるか?

いろんなブログを見ていると、たまに家計簿を載せている人がいます。
家族構成などもありますが、私が参考にするのはシングルの家計簿ですね。

今は、仕事をしていることもあるのと、なるべく外食で済ませようとしている面から、本当に食費がかかっています。
1月あたり、飲み代を入れれば7~8万円くらいいっているんじゃなかろうか?と思うくらい。
ただ、家計簿をちゃんとつけていないので、たぶんそれくらいという認識でしかなく。
もう少しすくないかもしれないし、もしかすると10万円超えているかもしれない。
かなりアバウトです。ここ数年、特に2~3年は酷いですね。


さて、今はそんな感じではありますが、マンションに引っ越す前までは、たぶん3~4万円くらいだったでしょう。
電話や光熱費など、自動引き落としのものは除くとして、普段つかうお金はご飯代金と遊行費、そして本くらいですからね。
10万円をおろして1月くらいでちょうどなくなるくらいでしたから、そんなものでしょう。

さて、ここから掲題の件。
別にお金に困っていないのなら、どう使ってもいいと思っています。
ビルゲイツが、牛丼くわなければいけない理由なんてありませんからね(笑
お金があるなら相応に使えばいい。

逆に資金に余裕がないのなら、抑えるところは抑えて生活すればいいだけ。
そこで、食費だ!

超大食いとか、そういう人を除いて、殆ど自炊、また弁当で済ませば、1月3万円というのはそこまでハードルが高いと思っていません。食材がどれだけ高いといっても、計画的に食材を購入し、場合によっては特売やセールのときに。
そんな感じで生活していけば、3万円ってきつくないと思うのですが、どうでしょう?


ちょっとしたサラダ、トーストにベーコンエッグ。
ちょっとした味噌汁、納豆に油揚げ、そしてごはん。
うどんやそば、ホウレンソウにあげ玉いれて。

いやぁ、、、学生時代は、スパゲティーとカレーうどん(レトルトのカレーね)をよくしたものです。
あれは、コストパフォーマンスが非常によかった。


逆にどうしても1000円、月3万円の範囲内でできないとなると、どのような生活になるんでしょうかね?
貧乏学生が貧乏ながら工夫しながらごはんを作るという経験をした過去を振り返るに、やっぱり簡単じゃない?


お金の使い方が下手糞とか思うのは、普通じゃないのかね?
あ、もしかして、500mlのビールがないと駄目とか?
それじゃ、1000円はきつそうだ(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

1カ月の食費
し好品(お菓子とか)と酒をどうするかで、全然違います^^

サラダも、キャベツやレタス、パプリカ、キュウリ、などを買ってきて、自分で作るなら
一回分、数十円だし。
米は、5kgで買ってきても、一膳30~40円ぐらい。
米は3合ぐらい炊いておいて、一杯ずつ冷凍庫。
ハムや、ウインナー、ベーコンは安いの多目に買ってきて、一回分にラップして
冷凍庫です。それなら、ベーコンエッグも50円以下。
納豆なら20円ぐらい。
油揚げも、ラップして冷凍して、一枚づつ使うと、15円ぐらい。

カレーも一度に作って、ジプロックで冷凍しておけば、一食分50円ぐらい(レトルトより安い)。

手間かかるのが玉にきずです。
リタイヤしたら自炊でしょ^^

No title

> いろいろでセカンドライフさん

お酒好きですが、一人で飲むことを殆どしませんため、酒代は限りなく低く。
お菓子もあまり買いません。

で、自炊ですよね!
書かれている内容なようなことは学生時代はもう、毎日のように。
当時は、学食もありましたし、そもそも安くてボリュームある(栄養は考えていません)ものばかり。
3万円なんてありえず、2万円前後だったんじゃないかなと。
当時は、腹が満たせればなんでもいいようなものばかり食べていたような気がします^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング