「パチンコ店など入場制限 依存症対策で政府検討」、いい話だ!

●毎日新聞より (YAHOOニュース)
「カジノ法 パチンコ店など入場制限 依存症対策で政府検討」


政府が何を詭弁言おうと、パチンコやパチスロはギャンブルだと私は考えています。
パチンコが好きなんだ!玉がたくさんでてくることが楽しいんだ!とか言うなら、ゲームセンターでも行けばいい。パチンコ屋なんかより設定は甘く、大当たりを多く体験できるだろうし。ただ、当たり前だけれども、ゲームセンターでどんなに多く増やしても換金する仕組みなんてありませんがね。


嗜好品でも同じ。お酒にしても、たばこにしても節度ある摂取ができるなら問題になることなんてなく。それが自制できず、そして病気に。そうアルコール中毒やニコチン中毒。

ギャンブルも同様で、たまに時間つぶしなどで遊びに行くのに問題なんてあるものでもなく。
いやぁ、1万円すっちまったぜ!、来週のごはんは毎日牛丼かな?とか、その1万円もお小遣いの範疇で行うなら問題になり得ません。人によってお小遣いの多寡はありますから、どれほど使うかは人によることになりますが。


そういや、投資も同じかな。借金をして投資は論外。住宅ローンを非常に多くある状態での投資もどうかなと思うくらい(これはケースバイケースかと)。


そもそも、駅前の一等地にあれだけパチンコやパチスロのギャンブル場があること自体、異常だと思っています。
ふらっと打ちに行くということがこれだけ容易なこと自体が異常とも。
学歴があろうが、品位があろうが、ギャンブルに節度ある付き合いができない時点で終わり。
貯金ができないなどのお金を貯めれない人と同じ匂いがしてそうだ。
ようするに必要なことがわかっていても自制ができない。

お酒やたばこなどの法で規制されたもの。
ギャンブル全般。
身分証明書をして、どれくらいの資金を費やしているか、破綻していないか、中毒になっていないか、、、

業界の反対なんて潰してしまえ。
無くなって困るどころか、無くなってしまえばいい!と思うだけに。


ギャンブル楽しいですよね。
私も大好きです。
でも、それは節度の下で成立する話だと思う。
そんな感想


※ギャンブルは、わくわく感かな。当たれば!といった。逆に言うなら、それを感じなくなったら、面白味も感じず、自ずと辞めていくような気がします。あとは環境かな。私がパチンコを殆どしなかった最大の理由は、音の五月蠅さと煙草の臭さ。いろんな意味で健康に悪いわ!。競馬は、未だ面白味を持っているギャンブルの1つだけれども、一度もやったことない競艇、競輪、オートレースなどを見てみたい。どんな感じなんだろうか?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング